謹賀新年 | Waipuna Rainbow Diary

Waipuna Rainbow Diary

ハワイアンキルトなどにまつわる日々の出来事を楽しく綴ります!

明けましておめでとうございます!!


Waipuna Club の皆さま

ブログ フレンズの皆さま

ペタをのこして下さる皆さま

訪問して下さるみなさま

  今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


この「Shou-Chiku-Bai」 は

一月一日に出来上がったキルトです。


Waipuna Rainbow Diary

毎年、リビングルームのギャラリーに飾るキルトは

カトレアでした。

いつか、松竹梅のキルトを掛けたくて

何度もデザインを描いていました。


このキルトを作っている間

何冊も、日系移民の本を読んでいました。

写真一枚で、ハワイに嫁いだ花嫁は

たった一枚、松竹梅の模様の花嫁衣装を

行李につめたそうです。


副題は「ピクチャーブライドの花嫁衣装」です。


ウェーブキルトをしていると

なんど、松の間から、亀甲模様が

そして、竹の下には、鶴の模様も現れました。


感動のキルトになりました。


こんな、心動かされるキルトを

今年も、作りあげていこうと願っています。


松のキルトラインは、日本刺繍の、

草野しずか先生の、松のステッチを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

研究科で勉強されている、友人を通じて

報告させていただきました。