はさみ | Waipuna Rainbow Diary

Waipuna Rainbow Diary

ハワイアンキルトなどにまつわる日々の出来事を楽しく綴ります!

昨日、突然雨が降り始め

すぐに青空にもどりました。

そんな時、必ず現れる  「虹}

うっすらと、東の空に見えた「虹」

画像が小さくて見えませんね。

願いを、たくさんかけました。



ハワイアンキルトは8枚の布地を重ねて

モチーフを切るため

はさみは、いつも切れるものを使います。

2000円台の比較的安価なはさみを

切れ具合が悪くなると買い換えるように

していましたが

たまってきました。


お嫁にいくとき、母が、お裁縫箱に入れてくれた

庄三郎の裁ちばさみを、又使ってみようと

母も良く使っていた、「研ぎや」(これお店の名前です)に

はさみを持っていきました。

母をよく知っていて、なつかしく、喜んでくれました。


「研ぎや」のおじさんが言うには

「2000円台のはさみは、買った時は、切れるようだけど

くるいがでたり、厚い布がにげたりするよ。

しっかりした鋏を研いで、長く使うのが、いいんだよ」と。



すっかり綺麗になり

厚地が良く切れるように調節をしてもらい

刃先をぴったり合わせてもらい

どんな細い部分もぴたっときれるように

してくれました。

良く切れて怖いくらいです。

この、母から買ってもらったはさみで

Rowanの生地をさくさく切ります。

Kaffe Fassetの生地は、無地はしっとりと

土台布になじみ

プリント布は、いろいろな色に合う

マジックカラーで、ゴージャスです。

今年の東京ドームキルトフェスティバルに

来日し、トークショーをしてくれた、おじさんです。

夕方主人と出かけると

お花やさんに、なんと

実のたくさんついた、リリコイを見つけました。

(パッションフルーツ)



冬に駄目にしてしまった、ハワイのリリコイです。

主人がプレゼントしてくれました。

8月は「ぱんの木」も「ワイプナ、クラブ」も夏休みです。

リリコイのティバイバイタタウラのデザインを完成させるのに

力になってくれそうな、リリコイの鉢です。

9月には、少し刺繍も進んでいればいいのですが~~