背中 | ワイオピピ:Ruri's Blog 宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップフ・ラ・ワイオピピ

ワイオピピ:Ruri's Blog 宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップフ・ラ・ワイオピピ

宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップ・フラ・ワイオピピオーナー るりの日々の日記

1ヶ月くらい前のことだったと思う。


トップに出てくる、毎日の糸井重里の文章が好きで、

時々見ていた「ほぼ日刊イトイ新聞」。

去年の3月11日以来、あまりのぞいてなかったのだけど

久しぶりに見たら、次の文章が載っていた。




『「あの町のこどもたちは、
 あんなおとなたちを見て育つんだから、

 これからがたのしみですねぇ」


 東北の取材をしてきた人と会って、

 そんなことばを聞きました。

 ぼくの知っている東北の人たちのことが、

 ほめられているような気がして、

 とてもうれしかったです。


 そうだよなぁ。

 どんなふうに、なにを教えるよりも、

 おとなたちが実際に「どう生きているか」が、

 こどもたちに大きな影響をあたえるんだと思います。

 

 ちょっと大きくなったこどもたちは、おとなたちが

 「やせがまん」をしていることも知っています。

 ちょっとかっこつけて笑っていることも、わかってます。

 こころからうれしそうにわらっている瞬間も、

 きっと見逃さずに見ています。

 そうして、じぶんにとっての

 「かっこいいおとな像」をイメージしていくんでしょう。

 あんなふうに生きたいなぁ、とか、

 あんなふうにはなるまい、とかね。

 
 ごくごく自然に、「じぶんを後回しにする」おとなや、

 つらさや、かなしさを「ぐっとこらえる」人たちを、

 ぼくはぼくで、そういえば見てきたように思います。

 それは、どんなことばよりも、身にしみました。

 そういう人が言う「くだらない冗談」は、

 ほんとうにおもしろく感じたりもしたものでした。

 
 東北には、いま、「いい背中」がいっぱいあります。

 もちろん、見たくない背中もあるんだと思います。

 でも、「いい背中」は、ほんとうに強いからね。

 どんなことばより、人のこころをひっぱってくれます。

 だってねぇ、じぶん自身がおとなのはずの、

 ぼくだって、じっと見ちゃうような背中だもの。

 男、女、お年寄り、若い人‥‥静かなはずの背中が、

 ほんとうによく語ってくれてます。



今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ネットにつながってない人とも、つながれますように。』



読んでいて、

『ごくごく自然に「じぶんを後回しにする」~』~の文章になって

思いがけず、ぶわ~っと泣けた。


ホントに思いがけなかったので、あわてて

その時はこの文章を保存してとっといた。




また日が経って読むと『ごくごく…』のブロックでまた泣ける。



そのブロックだけではダメなんだけど、

最初から読んでいって、

その箇所に来ると

パブロフの犬のように泣けてしまう。



考えると、こういう人が周りにいっぱいいる気がする。



辛さや悲しみの代わりに

くだらない冗談を言う…。



こういう人の背中が自分は好きなんだな、と思う。


つらさも笑うっていうのが

カッコイイと思ってきたんだな、と。



以前、占星術家の小泉マーリちゃんが言ってた。

親に何を言われても、

その言われたこと、よりも

親がどんな行動をしていたか、

そっちを、子ども(占星術では月?に当たる)は見てマネする、って。


つまり、

「あなたの好きなように生きなさい」と親が言ってても

親自身が、我慢して、自分が好きなように生きてなければ

そちらをマネする、ということだ。



父も母も愚痴をあまり言わなかった。

笑いが好きな我が家は、

こういう家だったかもしれない。




かと言って、私が自分を後回しにするか、というと、

すっかり自分中心になったな、と思う。



カッコイイな、と思うけど、自分はできない。


年とって、

そしてオーラソーマを勉強したりするうちに

自分がどんどん自由になった部分と

親の価値観がそのまま生きているところと

その両方があって

今の自分があるように思う。



今、自分の感じ方や態度や行動は

果たして本当に自分が望んでしていることか?

それとも刷り込まれたクセなのか?

その両方を含んで、自分というものになったものか?



なんだか、そんなところにまで広がる文章だった。


作者の意図とは別に……。




今度、3月24,25日にする

ワークショップ、「色で感じるホロスコープ・チャート」も

こういう内容と関係しています、きっと。

http://wai-o-pipi.com/event/irohoro.html


ただ、もうすでに満員でキャンセル待ちですが…。



Ruri's Blog


人の背中に映し出されるもの…。


人の背中を見送るのは大好きだが、


自分では自分の背中を見ることはできない。


私はどんな背中をしてるかな?


自分の背中に少し意識して生きてみようと思う。




「ほぼ日」のHPはここ↓。 

http://www.1101.com/home.html


糸井重里の文章がほぼ毎日更新されているが

惜しげもなくそれを残さないのがいいよ。




ワイオピピHP:http://wai-o-pipi.com/

ワイオピピ:宮崎市神宮東3-5-49

       TEL:0985-31-2575