いや~最近ゲリラ豪雨の音で早朝目覚める時もあるし、毎日ほんまにジメジメしてるアセアセ

 

湿気が多くなるとカビやダニ、色んな対策が必要です。

 

image

 

今朝は太陽が出て気持ち良かったので、ずっとやらなきゃと思っていた湿気対策のあれこれをしました

 

 

 

 

 

 

 

image

 

まずこちら。

 

ずっと気になっててアイテムの準備は出来てたのですが、なかなか行動に移せずにいたもの。

 

この瓶を何に使うのかと言いますと。。。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

愛犬の遺骨が入った骨壺を入れるため。

 

昨年愛犬を亡くした友人から「遺骨は乾燥剤を使って保管した方が良い」と、おススメのグッズを教えて貰いました。

 

遺骨は湿気を含みやすい性質があって、安置場所や保管方法によってはカビが生えるんだそうですアセアセ

 

私はそれを知らずに2008年に愛犬を亡くしてから、数年間ずっと骨壺をそのままの状態で保管していましたが、、雨の日も多くなってきたので急いで準備しました。

 

骨壺の中がどうなっているのか開けるのが怖かったけど、いざ見てみると1~2個変色していたものがあったものの、風通しの良い場所に置いていたおかげか、全体的にキレイだったので安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

まず、骨壺の裏に乾燥剤(シリカゲル)を入れました。

 

 

 

これだけ売ってるのは知らなかったです!!

結構入ってたので、最近愛犬を亡くした兄宅にもあげよう。

そして残りはジップロックに入れて保管中。

 

 

 



友達はこのつぼピタシールも買ってましたよ。

私も買った方が良いかな~

 

カビ対策セットもあります!

 

 

 

 

 

 

image

 

乾燥剤を入れた骨壺を巾着に入れ、更に密閉容器に入れて保管気づき完璧やん!!

 

以前から骨壺を入れる瓶はずっと探していたのですが、なかなか良い物が見つからず、結局そのままになってしまってたのですが、密閉度と骨壺に合うデザインの、このコーヒー豆保管用の瓶を見た時に「これや~!」って!!!

 

 

 

サイズが2種類あって、小さい方でもいけそうだったけど、念のため大きい方を選びました。

 

実際届いたものを見て、やっぱり大き過ぎたかな・・・って若干後悔していたんですが驚き

 


 

 

 ガーン!入らない!

 

 




image


骨壺の蓋の出っ張りが見事に引っかかって、大きい方の瓶でもこれ以上中に入らなかったアセアセ

 

残念過ぎる笑い泣きってことで、これは普通にコーヒー豆かお茶を入れて使うことにしますコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

そして、次の湿気対策!!

 

 

 

 

 

先に言っときます。

 

 

これ、めっちゃ良いですよ!!

 

 

 

 

 

 

image

 

TEIJINの乾っとソフトパックドライ

 

 

 

 

 

 

image

 

これね、ふわっふわでとっても軽い除湿剤なんですけど、何が良いって

 

 

半永久的に除湿し続けてくれるんです!

 

 

普通の除湿剤って、湿気を吸ったら水が溜まって、それがいっぱいになったら交換じゃないですかおいで

 

それがね、この乾っとソフトパックドライは2か月に1度を目安に風通しのいい場所で乾かすと、一旦含んだ湿気を放湿して、何度でも繰り返し湿気を吸収してくれるんです!

 

 

 

 

 

 

image

 

下駄箱やクローゼットの中、大切なバッグの中にも入れましたキラキラ

 

 

 

これはコスパ良くて最高の商品だと思いました!

 

 

 

 

 

 

最後はずっと紹介しているこれ。

 

 

 

 

 

 

image

 

梅雨の季節にはとくに気をつけたいダニ予防

 

私はずっとこのダニ捕りロボを使ってます!!

 

 

 

 

 

 

image

 

ベッド、ソファーの隙間、ラグの下、クローゼットの中に年中入れてますが、梅雨の時期だけ置く個数を増やしてますグッ

 

これ置いたら本当に気持ちよく過ごせるので、ペットのいるご家庭や、赤ちゃんのベッドには特におススメです!!

 

ちょっと高いけど効果抜群!!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

しかしま~、毎日めっちゃジメジメタラーですね。

 

ほんで、梅雨明けたら猛暑がやってくるのか~もやもや

 

夏好きだけど暑いのは辛いアセアセ

 

次回の渡韓はどうなるかな~

 

というわけで、私の梅雨対策でした~OK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜お買い物マラソン始まりますよ!

イベントバナー

 

スーツケースキャスターカバー良い!

キャスターが汚れないし衝撃も吸収!

3つセットで激安!これは絶対買い!

韓国ではいつもeSIM利用しています!

このカッサは持ちやすくてフィット感も◎

軽量のモバイルバッテリーは旅行に最適♪

夏は水出しコーヒー作ってます!

recaのテーパードは超楽で素材も良き!

 

楽天トラベル

 

HALEのおすすめはROOM

HALEのInstagram

 

韓国旅行ランキングに参加しています!

是非ヨークシャテリア↓応援クリック↓お願いいたします!

にほんブログ村 人気ブログランキング