以前、チェジュ航空では「エントリーして期間内に指定回数以上搭乗すればゴールド会員になれる」というキャンぺーンが開催されていました。

私もエントリーはしていたのですが、そのことをすっかり忘れていて3月初旬に韓国から帰国してすぐ、自分がゴールド会員にアップグレードされていることに気づきました。

 

そして、ゴールド会員になるといくつかの特典を受けられるのですが、ずっとモヤモヤしていた特典が1つありました。

 

 
1、優先搭乗
2,手荷物優先受け取りサービス
3,専用カウンターで優先チェックイン
 
 
そして、モヤモヤしていた4番目。


4,追加受託手荷物10㎏まで無料

 

 

 

LCC航空会社では航空券の種類が「受託手荷物(預け荷物)なし」と「受託手荷物あり」に分かれている場合があり、チェジュ航空でも受託手荷物なしの「FLY」と、受託手荷物ありの「FLYBAG」という種類があります。

 

image

 

FLY→機内持ち込み10㎏+預け荷物なし

FLYBAG→機内持ち込み10㎏+預け荷物15㎏

 

 

そこで、ゴールド会員の特典である「追加受託手荷物10㎏無料」は、FLYBAG運賃で予約した時に15㎏+10㎏=合計25㎏を預けられるというのはわかりますが、もし預け荷物なしのFLY運賃で予約した場合でも10㎏預けられるのか、それがわからずモヤモヤしていました。

 

 

 

昨日まで行ってた韓国旅行はFLY運賃で予約しいていたので、ゴールド特典について事前に問い合わせをしてみることに。

 

 

 

 

※カスタマーセンターへ電話をした回答

FLY運賃では特典を受けられない。

FLYBAG運賃の場合のみ15㎏+10㎏=合計25㎏を預けられる。

 

 

 

 

※HPの問い合わせの回答

FLY運賃の場合でも700円特価予約じゃなければ、10㎏預けられる。

 
 
 
 
 
 
※関西空港チェックインカウンターでの回答
FLY運賃では特典を受けられない。
FLYBAG運賃の場合のみ15㎏+10㎏=合計25㎏を預けられる。
 
 
 
 
 
 
※仁川空港チェックインカウンターでの回答
FLY運賃の場合でもプロモーション価格(700円特価)じゃなければ、10㎏預けられる。
 
 
 
 

 

 

 

聞く場所によって回答が異なるから、どれを信じたら良いかわからない滝汗

でも、実際に荷物を受け付けているチェックインカウンターで確認するのが確かだと思い、旅行時にも聞いてみたというわけ。

 

今回聞いた関空のチェックインカウンター(上級会員専用カウンター)のスタッフさんは、質問に対しはっきりしたことはわからないものの、面倒だったのか何も調べずご自身の考えで回答された感じでした。
 
というわけで、ちゃんとした回答が欲しくて帰国時に仁川空港のチェックインカウンターでも聞きました。
その時のスタッフさんは凄く丁寧で、色んな資料を見たりバックヤードの方も出てきてくれ、確実な回答を出すため時間をかけて調べてくれました。
今回プロモーション価格での予約じゃなかったので、そのまま荷物を預けますか?と聞いてくれましたが、関空で預けられないと言われたので、それ前提で液体物は省いてお買い物してたので預けずそのまま機内に持ち込みました。
関空でちゃんとした回答貰えてたら液体物買えたのにね~残念。
上級会員専用カウンターが特典をきちんと把握していないせいで、せっかく上級会員になってもその特典が受けられないなんて残念すぎるやん。。。凝視
ましてや、キャンペーンでゴールド会員の人が一気に増えてると思いますし、そこは大事なんじゃないかと。
 
 
とりあえず、このことがはっきりして良かったです。
でも、スタッフさんによってはまた違うことを言われるかもしれませんねアセアセ
 
 

 

 

 

 

 

そして昨日、4月29日から日本入国のワクチン接種証明書や陰性証明書の提出義務がなくなりましたね!!

ワクチン3回打ってない方も、これからはPCR検査不要!

さらに、韓国入国時に必要だったK-ETA手続きも2024年まで免除されるので、ほぼコロナ前と同じ状況で渡韓することが出来るようになりました!!

 

 

 

 

今出発前にする手続きはこの2つだけ。

 

①韓国入国時に便利な「Q-code(検疫情報事前入力システム)」の登録

(滞在情報、健康状態などを事前登録することで、入国手続きの所要時間短縮)

健康状態入力は出発3日前から入力可能なので、それ以外のページを先に埋めておくか、まとめて3日前に入力する。

韓国の空港到着後、入国審査前にQRコードを専用端末にスキャン

 

②日本入国時に必要な「Visit Japan Web」を登録

(健康状態、税関申告などを事前登録することで、入国手続きの所要時間短縮)

 

 

これも面倒ならこれまで通り紙に記入すればOKです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

私がずっと愛用しているTHANNのハンドソープ

肌に優しく洗った後乾燥しにくいし、

サンダルウッドの香りにも癒されます。

お得なネット購入でもショッパーと巾着付けられ、

プレゼントにも最適です!


<韓国に持って行ったもの>

美容師さんおススメのクレイスのヘアアイロン

コンパクトで使いやすくツヤツヤになります!

image

 

2Wayヘアアイロン耐熱ケース

使用後すぐスーツケースに収納できるのが便利!

image

 

NORTHFACEのポーチ

沢山入るのでコスメポーチとしても使えます!

image

 

緑のボーダーロンT、めっちゃ可愛い♡

N.P.Hで買ったカラフルなバッグとも相性よき。

image

 

韓国のマートには、絶対に持って行くエコバッグ!

新モデルは内ポケット&しっかり素材で、

マートで購入品を大量に詰めても安定感あり!

image

 

極小でケーブル不要!旅行に超便利なモバイルバッテリー!

クーポン利用で1680円送料無料!

image

 

私の身体に毎日絶対欠かせない高濃度ビタミン!

免疫力があがり、お肌の調子も整います♪

旅行中の疲れもこれがあれば朝スッキリ!!

 

HALEのおすすめはROOM

 

韓国旅行ランキングに参加しています!

是非ヨークシャテリア↓応援クリック↓お願いいたします!

にほんブログ村 人気ブログランキング