梅雨ですね傘


我が家の長女、中学3年、受験生。



進路希望に頭を悩ませております。
主に親がね。


いやー、もー自分で行きたい高校くらい決めてよーって思うんですけど。
長女、なんか不思議な性格なため、何を考えてるのか分からず…ネガティブ
たぶんあんまり考えてない(笑)



今の受験生って1学期から学校説明会とかオープンスクールとかが始まっていて、予約制な所も多いから早めに動かなきゃいけないらしく。


学校見学を夏休みに実施する学校もすごく多いわけ。


昔、私の時代は見学なんてなかったけど〜
考えてみたらある方がいいよね。
実際の雰囲気を見るって重要。あと家からの距離も。



ここだ!っていう希望する所があるならまだしも、どこにしようかな〜くらいの気持ちしかないんだから、とりあえず色んな学校を見て自分で決めなよ
って前々から娘に言ってるのに。



各学校のホームページを調べようともしない長女にため息が出ちゃーう真顔
スマホゲームはするくせにな!




結局、今の所ヤキモキした私が公立や私立の偏差値、さらに家からの行き方などを調べていくつかピックアップ。
それを長女に伝えてます。
え、甘い?
甘いよね?


この調べる作業が結構面倒くさいんだけど、塾に行ってない長女はなんの情報もないので自力でやるしかないの〜泣き笑い
行かずに頑張りたいらしい。


塾代が浮いてると思って母は頑張ってます。
入って良かった!と思える学校に行って欲しいしね。

でも自分でやってくれ。





そんなこんなで少し前に初めての学校説明会に行って来まして。
立て続けに私立と公立を一校ずつ。



私、自分が公立だったので私立高校がどんなもんかを全然知らなかったんだけど、私立すごいねラブラブ

綺麗だし、設備が素晴らしい!

きっと授業のカリキュラムとかも良いのであろう…

後の進学先だって私立は強い。



でもその後見学に行った公立でも生徒の雰囲気の良さは感じられたので、その学校が自分に合うか合わないか。
行きたいと思えるかどうかがやっぱり重要かな。



結局最後は本人次第。


もし私立希望と言われたら頑張って働かなきゃな泣き笑い





んで。
明日からは期末テスト!



我が家の地域では最近中間テストというものがなくなりまして。
単元テスト+期末テストのみ。



どうなんだろ?範囲ヤバくない?
と思うけど、そうなってしまったのでやるしかない魂が抜ける



中3の1学期の成績は重要って分かってるのかどうなのかちょっと不満




頑張れ受験生〜!