Good Fridayは実に興味深い日やわ | waicolaのブログ

waicolaのブログ

ブログの説明を入力します。

NZでのGood Fridayは過去に何回か経験しているが

 

今日は一日中、どっぷり味わいたいと決めていた

 

チャーチストリートには多くの教会があり

私が所属するchoirも町の中心に教会があります

 

昨日は最後の晩餐に合わせ夕暮れから始まった教会の中は

ろうそくだけで、普段見慣れたのとはずいぶん違い

厳かな雰囲気でした。

私はそうとは知らず、黄色のパンツを履いていたけど

皆さんは全身黒の服でした^_^

 

さて、金曜日はイエスキリストが十字架に磔になった日

朝には教会で礼拝があり、

イエスキリストがこの日、どのように十字架にかけられたを

時系列で学んだ。

この時は我々の教会内であったので参加者は数十人でした。

 

 

そして再び、正午に同系列の別の教会にクリスチャンが集合する

その数や数百人‼️驚く

我々はその教会をスタートして5カ所の教会を巡るのですね

 

十字架を先頭にぞろぞろと行進します

立ち寄る教会ごとにさまざまな志向がありましたよ

その度に各々の牧師が短い礼拝と説教があった。

同じプロテスタントでも牧師と教会によって違いがあるな〜

 

最後の教会に私は初めて入ったが、教会内はとても簡素で

重厚感とか何もないが教会メンバーによる寸劇が

とても良いから惹き込まれた

 

また讃美歌の後で歌ったNZ国歌が思いがけず、胸を打ち

ポロポロと涙が出ていた

NZに住んで良かったーーーと

 

 

 

正午に始まって最初の教会に皆さん行進して着いたのは

3時でした。

そこでは、クロス十字架がついたパンとコーヒーが

ふるまわれた。やれやれ

 

私はこの一連の行事に参加して