ʻAʻaliʻi | フラ&ハワイ~Waianuhea o ka uka~

フラ&ハワイ~Waianuhea o ka uka~

◆フラダンス教室 Waianuhea o ka uka◆

今日はカヒコナイト音譜


久しぶりに見るカヒコはどのハラウもかっこよくて素敵でワクワクラブラブ

ものすごくaihaʻa(低い姿勢)で踊ってたり、Noho(座って踊るフラ)やダックウォークなども多く…

坂道も登ってましたねびっくり


ダンサーたちの太もも、特に前ももの筋肉を見ればどれだけトレーニングを積んできたか分かりますアップ


コロナ太りしちゃって〜えへへ爆笑とか言ってた自分を反省しましたえーん

踊りも素晴らしいし、衣装、レイも印象的なのがたくさんキラキラ

これはイエイエを使ってるそうです。
クリエイティブ‼️とMCのマヌ・ボイドも褒めていました


波の模様でサーフィンのチャントを踊ったカネダンサーたち波


リリウオカラニを虹に例え人々の彼女への忠誠心を歌った曲は…


こんな美しい色合いで虹

昔Hālau I Ka Wēkiuのクムたちのカヒコワークを受けたことがあり、その時に習った曲、Oli 、Ka‘i、Ho‘iと全く同じのが今日踊られていて「おぉっびっくりラブラブ」となったのですが…

その歌詞にハラの林が出てきて「本当はここでハラのスカートを叩いて音を立てるんだよ」と言われたところがあり…

今日まさにダンサーたちがハラのスカートで踊っていて感激しましたキラキラ



ハラのスカートを綺麗に音を立てながら繰り返しひるがえしていたカネダンサーたちも。

これはマウイの地名でwai(水)がつくのに今ではドライになってるエリアがいくつもあり、それらに豊富な川の水がまた戻ってくるように願った曲らしく、繰り返し戻ってくるコアカのステップがそのことを表してるのかな!?




そして…今回はたくさんのハラウがʻAʻaliʻiをレイやレイポオに使っていました。

Kuana先生のツアーでもʻAʻaliʻiを摘んでレイメイキングしました。



私の大好きなダンサーのマリア・ピーターセンがミスアロハになった時の曲がPua ʻAʻaliʻiだったので、ずっとʻAʻaliʻiのレイに憧れていて…編めた時は嬉しかったですラブラブ

今日のステージはこんな感じでʻAʻali'i尽くしラブラブ


これ以外にもいくつものハラウがʻAʻaliʻiを身につけていましたキラキラ

病気で枯れてしまったレフアの代理の場合もあるかもだけど、ʻAʻaliʻi kū makani(=風の中にしっかりと立つアアリイ)と言う言葉があるように、忍耐や困難に負けない強さの象徴とされるʻAʻaliʻi。

そのʻAʻaliʻiを身につけて生き生きと踊るダンサーたちに力をもらえましたキラキラ

一番心に残ったのはこのダンサーたち。


カピオラニ女王を称えた曲ですが、Nuʻuanuを歌った曲で、Nuʻuanuでよく見られてるククイの木のような色のパウにククイの葉のレイをつけていました。

そして彼女たちがOli を始めたとたんにまるでNuʻuanuみたいに風がステージに吹き始めて…この子達は祝福されてるアップと思いましたキラキラ

やはりメリーモナークのステージは特別なものがある気がしますラブラブ

ちなみに今回MCのクムフラ、マヌ・ボイドのハラウ名もHālau O Ke ʻAʻaliʻi Kū Makani ですねアップ


さて…いつまでも語ってしまいそうなのでこれくらいにして…あせる

明日のʻAuanaも楽しみま〜す爆笑ラブラブ