脂質異常症を軽減したい! | 静岡市 女性のためのトータルケアサロン

静岡市 女性のためのトータルケアサロン

静岡市のオナカから身体を整える
女性のためのトータルケアサロン
「アジアンヒーリング和癒(わい)」です。


HP:https://www.asian-healing-wai.com

営業時間:10時~19時

時々中性脂肪について書いていますが。

 

 

中性脂肪は「エネルギーを蓄える」という役目をしています。

この蓄えが少ないと、体温低下、冷え、脂溶性ビタミンが不足し、免疫力低下や抜け毛、肌荒れなどを起こすこともあります。

 

中性脂肪が減ってしまう原因は

 

・過度な減量

・アスリート並みの運動

・病気によるもの(肝機能や、甲状腺の問題)

・生まれ持った体質

 

が、考えられるそうです。

 

蓄えるのが苦手なタイプなので、意識的に脂質を取りましょう!

 

 

 

 

さて、中性脂肪が低い人は、意識的に摂取すればよいと思いますが、

中性脂肪が高い人や、高くなりやすい体質の方は、下げる努力をしていかないといけません。

 

  中性脂肪を減らしたい

 

中性脂肪を減らすには、糖質、脂質の摂取を減らさないといけません!

 

・バター、クリーム

・牛肉、豚肉

・果物、はちみつ、ケーキ、ジュース

 

食品から摂取するコレステロール量は、1日200mg以内の摂取がオススメのようです。

魚卵、内臓なども控えましょう!

マーガリン、ショートニング、カレールー、菓子パン類も控え、料理油も大匙1~2杯くらいに抑えましょう!

アルコールは血清中性脂肪を増やすため制限が必要です。

 

高血圧の食事同様、きっと根本的に油や脂質、糖質の摂取量を減らさないと難しいですよねアセアセ

 

 

 

 

<オススメの食事>

 

腸内の脂肪分やコレステロールを排せつするように、食物繊維の多い食材を摂取することが大切です!

1日3食を基本として、完食で菓子や果物など食べ過ぎないように気を付けましょう!

 

・おから

・干しシイタケ

・納豆

・ごぼう

・ひじき

・ブロッコリー

・生しいたけ

・玄米ごはん

 

などを、ゆっくり何度も嚙みながら、腹八文目をこころがけて食べることが大切です。

 

 

そして、摂取した食事量を消費出来るよう、運動も行っていかなければいけません!

病院などでは、普段運動してない人に対しては「散歩」を推奨しています。

普段から運動している方は、スポーツジムで様々な器具を使って運動を継続することが良いと思います。

 

 

 

我が家も、夫の食生活をなんとか健全なものに導きたいものです。