昨日は金曜の噛み合わせ治療の2日後で、

いつもなら変わったかみ合わせと外出の疲れで

まだまだ辛い日なんですが、

割と、ですが体調が落ち着いていました。

一昨日は、全身凄く痛く辛かったんですが。

 

洗濯をして、家族と自転車で少し遠いスーパー2件に

食料の買い出しにも行けました。

 

そして今日も、少し落ち着いていました。

この所、1ヶ月かもうちょっとくらい、

ずっと日々痛かったんで、

何の具合か分りませんが、少し息がつける感じです。

 

以前、通っている内科で、臨床心理士さんに

弟二人(とおそらく今は亡くなった母もですが。

母にはモラル・ハラスメントも受けていました)の

アスペルガー症候群(知的障害、言語の遅れの無い発達障害)について

相談する、と書きましたが、

その後、2回相談しました。

 

しかしその臨床心理士さんは、

ある程度発達障害やアスペルガー症候群について分る、

という位で、お話ししてみた感じ、そんなに詳しそうではなく、

あまり情報なり判断なりがお聞きできなかったので、

もう一回くらい続けるか続けないか分らないけれども、

他にも相談した方がいいかと思いました。

それで今日、県の発達障害者支援センターに、初めて電話してみました。

 

HPにも書いてありましたが、

そこでは発達障害かどうか診断できるものではないという事。

それは別に私がそれを必要としているわけでは無いのでいいです。

そして、もし発達障害であったら、ということで

一般的な相談ならできる、という事でした。

こちらもどれ位有益なのかどうかは未知数ですが、

してみようかなと思いました。

しかし、「脳の機能の問題なので、発達障害は治りませんよ。」

と言われました。確か2回も。

それは知ってるんですが、だからそれじゃどうしたら・・・と思って、

これからどうつきあったらいいかと困っているんです。

アスペルガー症候群に関して知りたいという事と、

弟たちにどう対応したらいいのか、対処法を聞きたいのです。

コミュニケーションが本当に普通に出来なくて困る困る。

 

相談は、センターに出向いてなら1時間、電話相談なら30分とか。

でも、内科で臨床心理士さんに、2回、計2時間話して、

やっと余りご存じないな、と思ったんで、

1時間や30分で、どれくらい分るだろうか・・

こちらは発達障害の専門機関ではありますけれどね。

今日のあらましを話す電話だけでも、26~7分かかったので・・はてなマーク

 

また、予約が混んでいて、今予約しても、7月半ば以降の予約との事・・

歯科は詰めて行かないといけないしね。

まだ先の予約も決められないので。

 

大学病院(通院2回)もあるし。

内科もあるし。

 

少し先になるかなぁ。

一応受付だけはしてもらって、改めて電話で予約、

ということにはしたのですが。

大学病院の帰りに寄ろうかと思ってたけど(比較的近いので)、

それは中々無理みたい。

一日に二人位しか予約とらないとか言ってたけど、

それでは回らないよね。

 

ちょっとしばらく思案してみましょう。