このところ、ブログ記事が滞っています。

まず一番には、治療の見通しのつかなさ。

大丈夫なんだろうかと言う不安。

メインの歯科の治療(だけではなく

同時に体(線維筋痛症)の治療も)の頻繁に通わないといけない事。

都内の、電車だけでも40分乗らないといけない場所。

片道1時間15分~25分かかる。

歯科の治療は、10日に二回ペース、月に出来れば

6回ほど通わないといけなさそう。

(でも無理かもしれない。)

ほぼ全部の歯を補綴しなければならず、

もう歯科的にだけでも、歯がボロボロなのです。

根の治療(多くは再根治・再根充)だけでも11~12本。

以前のとんでもない、多数歯を削られてしまった

噛み合わせ治療のために。

 

その内何回かは休んで、市外の大学病院の検診や

都内の内科への通院。

(眼科も2ヶ月に一回と言われてるけど、

通いきれないので省いています。)

 

あと、遺産分割協議の滞り。

上の弟と私は考えを伝えているけれど、

下の弟がもう3週間以上、だんまり、というか無視なのか。

黙っていて済むことではないのに。

下の弟は、他二人の兄弟に相談も無しに、

12年前に、母から80坪の土地付きの家を、贈与を受けています。

(実家とは別の家)

母は当初、拒否していたそうですが。

(その前10年程も、ほぼ無償でその家に住まわせてもらっていました。)

その不動産を、母に頼み込んでそうしてしまっていたことで、

下の弟は凄く大きな経済利益を受けていて、

詳しく言うとややこしいので簡単に言うと、

まだ財産が欲しい、という事で黙っているには違いないと思われます。

 

何を考えているのかはわからないけれど、

ここまで来て、黙っていて済むことではないのに、

この様な態度は、やはり、アスペルガー症候群(知的障害のない発達障害)で

あるのは間違いないだろうな、と確認する思いです。

 

上の弟もアスペルガーだと思っていますが、

下の弟ほど、自己中で、人のことを全く考えないことはありません。

下の弟は、話も全く通じ無いのです。

相続のイロハも全く理解していないのに

(相続人は誰であるのか、も理解していない)、

支離滅裂な論理とも言えない論理で、

自分の利益ばかり主張します。いえ、話し合いすら成立していない、

という状態です。

上の弟は弟で、思い込みが激しく、こだわりが意味不明に強く、

また人の話を聞かないので、(なのであちこちで

人とぶつかっています。)難しいのですが。

 

この弟二人と協議を成立させるのは、

他にもややこい事柄も内包しているし、

予想通り難しい状況になってきています。

私だけが、ほぼ実家の方から今までに何も受けていないのです。

少なくとも、また弁護士さんに相談して、

調停には進まないといけなさそうな状況です。

 

母自身も含め、三人のアスペルガーの実家の家族に、

今までずっと振り回されてきました。

ひどい目にあってきました。

弟二人の内、特に下の弟は、宇宙人並みの話の成り立たなさです。

なので、弁護士さんに頼んでなるべく振り回されないように、

進めて行こうと思っています。

 

という事で、体調も悪くとても不安だし、

進まない相続もすごく気が重いです。

 

 

話変わりますが、

ここ一週間ほど、本当に暑くなってきました。

少し前までは、春の薄手のカーディガンなどはまだしまわないとか

春の服も残していたんですが、

流石にもう夏の装いでいいだろうと、

今日、やっと衣替えも、夏服に完全に入れ替えて済ませました。