鉄線の花が咲きました。
もう、鉢を購入してから20年近く経ちます。
実は去年は、初めて一つも花が咲きませんでした。
花を育てている方のブログで鉄線の剪定の仕方が
冬に紹介されていて、読ませて頂きました。
それによると、2月までに鉄線の枝は剪定を済ませる必要があるけれども、
強剪定して、短く枝を刈り込んでもいい種類の鉄線と、
前年の枝の先からまた枝が伸びて花芽を付けるタイプの種類と
二つあると書かれていて、
うちの鉄線は後者の物と分りました。
ドクターラッペルという種類です。
 
なので、例年は短く刈り込んでいましたが、
今年は、先を少し整えるだけにしました。
 
そうしたらまた、花が復活したんです!
 
去年は花がゼロ、2年前、3年前も少し花が減ってきていて
10くらいでしたが、今年は蕾が29つきました。
(枝の誘引の際に、3つほど蕾がとれてしまいましたが。
とれてなかったら、30超えてた。)
 
園芸に詳しいブロガーさんに感謝です。
もう鉢から出して、株を処分しようかと思っていたところでした。
 

 
 
3日前に4つ花が開いて、
一昨日は12。昨日は16。
今日は17と、プラス咲き掛けが5輪です。
 
 
 
 
 
 
 
下は、一週間ほど前の他の花鉢の様子。
この時が盛りでした。
右下の赤いガーデンシクラメンは、
今は一日に花が十いくつとか二十幾つとか
もう落ちてくるようになったんですが、まだ結構な数咲いてます。
(上の写真の右下に、今日の赤いガーデンシクラメンの様子が写ってます。)
ここ3年位、アフロヘアーの様にもりもりに花を咲かせています。
左前のピンクの株も沢山咲いてます。
 
 
株に対してもう鉢が随分小さいので、
夏を越したら大きい鉢に植え替えないといけません。
 
右の赤い鉢など、もう土が少ししかないみたいで、
土の表面がまだ濡れていても、
天気のいい日に陽にあてると、花茎がしおれてしまったりします。
右上の紫のサフィニアは、
去年のシーズン終わりの秋の終わりに買ったもので、
冬越えして、今また沢山花を咲かせてくれています。
どれも花盛りで、嬉しい事です。