先週の日曜日。
駅の近くの、地元の桜。
不調が続く体調の合間を縫ってやっと久し振りに
駅前の美容院に行けた帰りに、数本ある桜を見に行ってきました。
以前はもっと本数が多かったと思うけど、
木が古くなりすぎて、整理したのかも。
今は、この先にある河津桜の方が本数が多いようです。
 

 
 
 
 
夕方でほとんど影になってて、輝く桜の花とはいきませんでしたけれど。
この2日後、強風と結構な雨になって、
随分と散ってしまったと思います。
今年は治療の間隔が詰まってて出かけられず、
ここと近所の学校の桜くらいしか見られなかったけど、
それ位でも見られて良かったです。
 
今、母が亡くなった後の、相続の問題に差し掛かっています。
弟の一人が、他の兄弟に話すことも無しに、
母に頼んで、生前贈与で一軒家をすでに手に入れてしまっていて、
私だけは何も手にしていないので、
(もう一人の弟の、上の弟は他の時の相続で一軒家(うちの実家)を
手に入れてはいますが、
それが、親戚と権利関係がややこしい事になっていて、
それはそれで厄介で上の弟は大変なのです。)
どうしたものかです。
 
下の弟が、他の兄弟(私)のことを考えないで身勝手で、
母も弟たちには甘かったので。
母は、私にはひどい仕打ちでした。
以前にも少し書きましたが、
母は認知症になって後、今から4年くらい前に、
医師から「脳に発達障害の様子がある。
もっと若いうちから何か異変はありませんでしたか?」
と言われたので、おそらく脳の機能に偏りがあったのだと思います。
ただ、知能に影響はなく言語の遅れも無かったので、
それとは分りませんでした。昔のことですし。
(母は戦中生まれです。)
学校の成績は良かったです。
アスペルガー症候群だと思います。
とにかくひどく性格が悪く話が通じない、という感じでどうしたらいいのか
分らなかったのです。
そこから、精神的な病気も起こしていたのかも知れないとも思います。
母は、周りの親戚や近所の人とも、ずっと上手くいっていませんでした。
 
結婚して家を出て2年後位に、
日本で初めて「モラルハラスメント」と言う本の翻訳版が出ました。
モラルハラスメントを世界で初めて提唱し紹介したフランスの精神科医
マリー・フランス・イルゴイエンヌ医師の本です。
それを読んで私は、「母のことが書いてある」と思いました。
母が私にしたことはモラルハラスメントだと思っていますが、
自己愛性パーソナル障害もやることはモラルハラスメントに近いと考えられ、
精神疾患を発症していたのかもしれません。
それらの区別は良く分りません。
発達障害の二次障害・・
しかし精神的な虐待を受けていたと認識には変わりなく、
(たまに平手打ちなど暴力も)
私の中で本当に深い傷です。
 
母の孫5人の内、
2人に知的障害があります。
(あと一人も、少し発達の問題があるかもしれません)
そしてつい1年半ほど前に気づいたのですが、
私の弟二人も、知的障害や言語の遅れはない、アスペルガー症候群か
そのグレーゾーンでありそうだと、初めて気づきました。
二人とも凄く話が通じなくて、偏屈だったり身勝手だったりします。
基本的に、共感能力に凄く乏しい。
しかし、下の弟よりは上の弟の方が、
他の人の立場にも少し立てるようです。
ふたりの様子もそれぞれに違うんです。
そうであるから、其々の性格なのかと思っていました。
常識的な話をしても、実家の家族に全く通じない。
私の今迄の悩みの原因が、ここ数年で、思わぬ展開で見えてきました。
一つの家族に、複数人、そういう傾向の人が現れることが多いそうです。
父は、余りいい人では無かったですが、
その様な傾向は無かったと思います。
私が20代の時に父が亡くなり、
その後は私以外の家族(母と弟2人)が皆、そうだったという事だと思います。
私は、カサンドラ状態だったという事です。
こんな事があるのか、と驚きでもありました。
実の家族のことで、どれ程苦しんできたことか。
 
本を読んだりネットで調べたりしていますが、
ブログでそういう関係のことを書かれていらっしゃる記事が、
参考になったりしています。
当事者の方だったり、その家族の方だったり。
(精神科クリニックのHPに書かれている事などは、
通り一遍のことしか書かれておらず、
具体的にどのような事が起こり得るのか、などについては
余り分からないです。)
 
近く、そういう事にもある程度?詳しそうな、臨床心理士さんに、
相談の予約をとっています。