変形性顎関節症と噛み合わせと歯科全般の

最近のメインの治療ですが、

大変な大掛かりな事になっていて、

前回は、上の歯の仮歯を全部入れ替えるという事で、

一旦古い仮歯を外して(14本分)型を採った。

仮歯を外した時に全体的にひどい事に

なっているとの言葉も聞きつつ

(それらの治療はまた後から)

一本ひどい虫歯の歯を削って土台にするなどして、

新しい仮歯用の型を採り、元の仮歯の、外す時に壊れた

2本分の歯の部分を修理し再着し、

そしてその上につけていたマウスピースも修正して、

噛み合わせ調整もして・・と、

正味3時間半の大治療でした。半日仕事。

次回新しい仮歯セットまで、元の仮歯を使うので

再着をしたのですが、仮歯の咬合もマウスピースの咬合も大幅に変わり、

以来1週間、体の筋肉バランスが変わり、

ひどい辛い体調でした。

(こんな状態は、経験したことのないほぼすべての人には

多分書いても伝わりにくいと思いますが。)

 

今後の治療で体がどうなってくのか、

本当に怖いです。しかしそこでしか

こんな顎関節と噛み合わせと歯の状態の私の

歯科の治療はしてもらえないので、

前に進むしかありません。

まだ下の8本の仮歯の付け替えもしないといけません。

 

 

それとは別に、今日は年に一度の脳動脈瘤の

経過観察の検査の結果を、都内の大きな病院に聞きに行く日でした。

実は検査は2/5に受けていて、

結果を聞く日は最初はその1週間後に予約していたんですが、

その後通い出した今の歯科クリニックの治療日の関係で、

3回も結果を聞く診療日を変更していて、今日になりました。

検査してから2ヶ月近いですね。

 

年末から体全体の体調が非常に悪くなり、

血圧もそれ以前より随分高くなっていたので

少し心配していたんですが、

今回も脳動脈瘤は大きくなって無いとの事で、

ホッとしました。

 

7年前にした子宮体部の癌肉腫の術後検診は、

この夏の7年後検診で最後になるので

おそらく今年で終われるでしょうが、

脳動脈瘤は、小さくなることは無いので、

一生検査を続けないといけなくて、

それは面倒ではありますが。

でも、父は56才の時に脳内出血で一発で

亡くなってしまったけど、

私はまだ小さい段階で見つかったので、

まだまだこの世で修業しなさいという事なのかなぁ。

父の歳も超えたし。

そういえば、父が亡くなったのと同じ56才で

動脈瘤が見つかったのでした。今気づきました。

 

動脈瘤の存在が分ってしまったので、

こんなに10代からずっと具合が悪かった私は、

急に破れて、一回の破裂で終われてしまえるのならば

それも楽かも、と思ったりしますが、

そうなると、半端に(と言ったらいけないかも知れませんが)

助かると、私自身も更に大変なことになるし、

今迄も十分苦労を掛けている家族に

更なる苦労を掛けることになるので、

検査を続けなければいけません。

倒れ方のコースは選べないのでね。笑

 

ところで、検査の日の2/5は今年一番の南関東の大雪の日で、

横殴りの吹雪の様な中、検査に行き、

帰りは結構積もった雪道を、自転車で転ばないかとはらはらしながら

恐々帰りました。

(この雪の日の翌朝、75才のご近所さんが、坂道で転んで腰を痛めて

今もまだ療養中です。でも4月からは少しだけ仕事を始めてもいいと

言われたそうです。でももう、仕事は少しにされないと、ですね。

ヘルパーさんのお仕事は大変です。ご高齢なので。)

 

今日はまた、強風の中、横殴りの雨降りでした。

先週の治療日以来、凄く体調悪いのが続いてたので、

行けるか心配でしたが、何とか行けてホッ。

特に私は午前中が苦手なのに、変更した予約時間は10時だったので

(片道1時間半かかった。具合悪くて駅までバスで行ったし。)

何十年ぶりかの朝のラッシュ時間の激混みを体験しました。

帰宅してからもすごく具合悪くて。

午後1時前に帰宅した時にはまだ雨も降ってて風も強かったけど、

2時過ぎには何事も無かったかのように

風も止んで晴れてきたと言う・・・

狙いすましたように出かけてる間中悪天候で、

なんて事でしょうかーーー?

(前回と言い今回と言い)

 

次回の診察の予約時間は11時にしましたが、

1年後の予定なんてさっぱりわからないので

適当な日に入れましたが、

次回はそれくらいの時間に行けると良いのですが。

(午前中しか診察は無いので。)

通院が遠いと、中々に大変です。元気でないので。