昨日の午後、俳優イ・ソンギュンさんの訃報を

ネットニュースで知りました。

10月ですか? 最初に報道があった時に、違法薬物使用の嫌疑がかかってる、

という事は知りましたが、

その後そのニュースを追っていた訳でもないので、

「イ・ソンギュン」という同姓同名の有名人がいるのかな?

と最初思ったくらい、全くピンときませんでした。

 

どうもご本人らしいと分って来てからも、

まだお若いのに、なんで? ご病気? と訳が分りませんでした。

27日に亡くなったとの事。

 

私は映画「パラサイト」は観ていませんが、

5本ほど彼のドラマを観ていて、

(「マイ・ディア・ミスター(私のおじさん)」が

特に好きです。今迄観た全韓国ドラマの中で、最高のドラマです。

「検事ラプソディー」という作品も面白かったです。)

リアルバラエティー番組の

「シベリアで愛ましょう」も楽しく見ました。

(イ・ソンギュンさんが俳優の後輩を数人連れて、

シベリア鉄道で長い旅をする番組。

おおらかで面倒見がよく、明るくユーモアもあって、

好感を持ちました。)

 

どうも、あまりに誹謗中傷とか、ネット上で色んな真偽不明の情報も流れて、

どうしようもなくなって心理的に追い込まれての自殺の様子。

全部詳しく読んだわけでは無いけど、なんて事でしょうか・・・

何本かドラマ等を見たくらいの隣国の一視聴者の私でも、

ショックと言うか、何とも言いようもない重苦しい気持ちになるのに、

韓国芸能界、それだけにどどまらず韓国社会全体にとっても

とんでもなく大きな衝撃、混乱であることでしょう。
本当に心が痛みます。

 

このような記事を見ましたので、ご紹介。

      ↓

俳優イ・ソンギュンさんの自死は「社会的な殺人」…捜査機関とメディアの共犯関係がもたらす韓国社会の病理(徐台教) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

最近は私はX(旧Twitter)はあまりしないんですが、

このジャーナリストの方は、以前からXでフォローしている方でした。

元々在日3世の方で、母国に帰ってジャーナリストをしている方。

 

捜査機関からの情報のリークは日本ではこんな事は無いでしょうが、

どこの国でも、気を付けないと、こういうことは起こりえますよね。

ネット(個人の情報発信も含め)やメディアが発達している時代なので。

それで、芸能界はまさに人気商売なので、

有罪無罪に関わらず(まだ捜査段階で起訴もされていませんでしたが)、

イメージが落ちたら、広告の違約金とか、予定していた作品に出られなくなるとか、

そうなると莫大なお金の影響が出ますね。

有名な方ほど大きく。

 

今日、韓国のリアル・バラエティー番組(「車輪のついた家」)で、

IUちゃん(イ・ジウンさん)が出ている回をたまたま見ていたんですが、

ジウンちゃん、「マイ・ディア・ミスター」で

イ・ソンギュンさんと共演しているんですよね・・・

彼女も、凄くショックを受けているのだろうなぁ。

奥さん、息子さん二人もいらっしゃるのに。

亡くなってしまったという事が、本当に残念でなりません。

 

・・・と書いたら、今日見てた同じ番組に出ていた

キム・ヒウォンさんも、公開予定だった「脱出」という映画で、

イ・ソンギュンさんと主要キャストで

出ていらっしゃるんですよね・・・

この映画ともう一本、彼が亡くなったことによって、

公開されるかどうかは

更に不透明になった、との事のようです。

公開されると良いですが・・

 

 

自分がいまとんでもなく具合が悪くて途方に暮れてるのに、

もう年末で医療機関に連絡も取れないのもあって、

ショックで、つい記事を書いてしまいました。