一昨日、墨田区の向島百花園という所に行ってきました。
 
 
 
 
『江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804~1830年)に
造られた庭園。
庭を造ったのは、それまで骨とう商を営んでいた佐原鞠塢。
交遊のあった江戸の文人墨客の協力を得て、
旗本、多賀氏の元屋敷跡である向島の地に、
花の咲く草花鑑賞を中心とした「民営の花園」を造り、開園した。』
 
園内には、江戸時代、明治時代などの沢山の句碑・歌碑があります。
 
 
 
実は一昨日の五日前の3日の月曜日に行く予定でしたが、
直前に体調が悪くなり、天気は曇ってたけど
一昨日になって出かけました。
ここは秋は、萩をトンネルに作ったものが見所で、
3日くらいにはまだ花も咲いてたと思うけれど、萩はほぼ終わりかけでした。
 
でも代わりに他の花が見られたかもしれません。
 
 
思いがけず、ホトトギスが咲いていました。
ホトトギスの花の風情が好きで、
もう今から6~7年位も前に、
一度だけホームセンターで苗を見かけたことがあったけれど、
その時は瞬発力が無くて買えなかったんですが、
その後店で見かけることも無く、手元には持っていません。
花の時期は短いと思われ、売っているのも短いと思います。
短い時期しか咲かない花の鉢を通年管理するのは、
少し考えてしまいます。
 
久し振りに出会えて嬉しかった。
         ↓

ちょっとぼけてますね。

 

 
 
去年ピンクの秋明菊を買って、毎年咲いてくれると良いなと思っていましたが、
咲くのは今の時期ですが、一年もちませんでした。
 
 
下の写真はアケビです。
私は初めて見たかも。
夫は凄く田舎の育ちで、自然の中を駆け回ってた子供時代だったので、
なっているアケビをよくとって食べたそうです。
昨日見たアケビは一つ熟してて割れてて、
中が見えたんですが、どこをどう食べるのか分らなかったんで聞いたら、
中の綿みたいな柔らかい所を食べるんだ、
砂糖水に種が入ったような状態だ、と言ってました。
 
割れたのの中の所が、何だか乾燥しつつ少し汚れてたんで、
「私こんなのを食べられる気がしないわ~」と言ったら、
「そんなこと言っとったら食べられんわ、
虫とかついててもフッと吹いて食べた」とか
言ってました。
だからうちの人は、免疫が強くて丈夫なのかと
なんだか納得したりして。
 
採ってみてまだ熟してないと、数日土に埋めておいて
熟すのを待った、とも言ってた。
年上の人達に教わったと。
なんだかリスみたいですね。
夫もアケビを久し振りに見たと言ってました。
 

 
 
次は萩のトンネル。
ほとんど花は終わってました。
またの機会を・・
(これも写真ぶれてる)

 
天気は曇ってました。
スカイツリーが近いです。

 

 

 
これ、「シモバシラ」と名前が出ていました。
良く分るなぁ。

 
 
次のガクアジサイに似た花は、なんという名前なんだろう。
調べてみたけど、良く分らなかった。
「オオカメノキ」
「ノリウツギ」
「ガクウツギ」辺りかなと調べて思ったけど、
違うのかも。
葉も、アジサイに似てるような似てないような?
園芸種じゃないからいつも見るようなガクアジサイには見えないだけで、
元々の野生の原種はこんな素朴な感じなのかも?
この間どこかで丸いアジサイが咲いてるのを見た気がするし、
ちょっと時季外れにガクアジサイが咲いてたのかな。
 

 

紫陽花って、ドーム型の花のが数が多いので元々のもので、

ガクアジサイの方が変種のようにも思えるけど、

元々日本固有のガクアジサイが本来の紫陽花で、

それがヨーロッパに渡って品種改良されて

ドーム型の紫陽花が出来て、

それが日本に里帰りしたんだと、若い頃に聞きました。

また、元々の日本の原種のアジサイは、

(国内で)移っていった場所場所に適応して

変異して行ったので、品種を見分けるのが難しいのだとか。

 

 

あと芙蓉の花も咲いていました。

白い芙蓉の木と、それと一つの木に白とピンクの花が咲いてるのと。

二色咲いてたのは多分酔芙蓉(すいふよう)でしょうね。

朝咲いた白い花が、午後になるとお酒に酔ったように

花がピンクになると言う酔芙蓉。

 

 

小さい公園だったけど、なかなか楽しかったです。

 

 

行きは東武線の「東向島」駅で降りたけれど、

帰りは一つ とうきょうスカイツリー駅よりの

「曳舟」駅へ歩いて、イトーヨーカドーのフードコートで

お茶して帰りました。

 

 

曳舟って初めて行ったけど、お店も多くて中々賑やかな町でした。

「曳舟」って地名も、東京の下町らしい雰囲気で

風情のある地名ですね。地名の由来はなんだろう。

近くに川があります。

一昨日の東京の日没は5時16分だったそうで、駅に着いたのは

5時45分頃だったんで、

もう大分暗くなってました。

曳舟駅の前で撮ったスカイツリー。

 

 

 
 
 
道路や歩道や高架の線路や電線が
色んな方向に交差して構図が面白いと思ったんで、
撮ってみました。
雑多な感じが良くないですか?
 

 

ここ数か月、ずっと体調が良くなかったんで、

電車に乗っての久し振りの外出でした。

少しえらかったけど出かけられて良かった。