今日は台風一過で、当地は良いお天気でした。

尤も、昨日の午前9時にはもう熱帯低気圧になってたんで、

私が動いた範囲では、そうは風も雨も強くはなく、

普通の雨の日の状態でした。

 

新幹線が止まったり、被害の大きな所もあったようで、

大変でいらっしゃったと思いますし、

いつもながら災害の多い国だと思います。

私も昨日は月に一度の一番気の張る通院だったんで、

電車が止まりはしないかと、心配していましたが

通院は出来てホッとしました。

 

10日程前より、私の体調がとても悪く

(口腔内の事ですが、情けない位に)

そっとそっと暮らしていました。

昨日治療に行って、そのことが解決したわけでは無くて、

先が見えずに不安な事には違いないですが

現状の把握が出来て、月一の大変な治療も終えたので、

体調はともかく、すべきことは終えた安堵感で今日はいます。

 

一昨日くらいに観たドラマの中にこんなセリフがあって、

ここの所そんな心境でいました。

『実はね、しばらく本を遠ざけてたの。

本には物語が書かれてるでしょ。

登場人物たちに心を消耗するのは疲れちゃって。

自分の事で精一杯なのに、

他人の苦しみまで抱えていられない。』

 

ここ何年か、本は読む根気はないけれど

(ニュース記事なんかはよく読みますが)、

ドラマはよく観るんですが(ネット配信の無料韓国ドラマ)、

身体の辛さが凄く強い時は、ドラマもそんなに観ないかも。

というか、観るのにジャンルを選びます。

穏やかなのがいい。

ラブコメなんかもいいです。

時々うっかり深刻なのを観始めてしまう時もありますが。

 

色々きつい時は、しなきゃいけない片付け事も、

さっさと片付けるんではなくて、

どうしても今日しないといけない時まで

のんびりしている様にしてます。

それでもいいじゃないかと思って。

 

 

 

前に切り戻しをした花が、

また花をつけてきました。

5~6日前の写真です。

 
 
日日草やペチュニア。
夏の間、余り花が咲かなかったマリーゴールドやゼラニウムも、
咲いてきました。
 
 
 
 
 
ガーデンシクラメンが大分元気に葉を出してきました。
近いうちに、三鉢の内二鉢を、この秋は植え替えしようと思います。
鉢の中に球根や根がいっぱいになってきて、
元気がなくなってきた鉢もあるので。