3日前の深夜。
東北の地震は大きかったですね。
 
関東の我が家でも久々に大きく横揺れがあって、震度4。
時々地震がある地域ですが、震度4だと大きいな、と感じます。
 
震源が近いならまだいいけど、もしも遠くが震源なら、
大きい地震かも、
と思いながら、揺れが収まってすぐテレビをつけた。
え、東北なの?
 
友人が宮城にいるが、
時間が経つうちにテレビに最大震度の地名が出て、
その一番最初に友人の住む市の名前が。
 
東日本大震災の時は、彼女は関東のご近所に住んでいたが、
ご実家は津波で流された。その三年後故郷に帰った。
なんでよりによってまた彼女に災難が !?
 
一昨日、ラインで少し様子を聞いた。
彼女の所はライフラインは大丈夫、車通勤なので職場も行けた、と。
鉄道は通常でないのだろうな。
子供の学校は休校だったと。きっと物は沢山落ちたり倒れたりして
散乱したんだろうけれど
家の被害はまだ詳しくは聞けてないけど、
思ったよりは少なかったようで少し安心しました。
家族沢山抱えて、震度6強なんてどれだけ怖かったかと思います。
 
被災された方に、お見舞い申し上げます。
彼女の所もですが、被災地の町が、早く通常に戻りますように。
 
 
 
話題は変わりますが、
近所の白木蓮、一昨日満開、丁度見頃でした。
宮城は木蓮や桜は、もう少し先だろうな。
 
初めて見頃に沢山写真が撮れました。
昨日は雨だったので、撮れて良かった。
中々数枚に絞れなくて、
沢山写真、載せてしまいます。
(ご近所さんに感謝です。)
乳白色の大ぶりの花が無数に咲いて、
この上無い美しさです。
白木蓮、大好きです。
 
 

 
本当に沢山花をつけています。
 
 
 
 
 
 
 
 
右下の生け垣は、3mくらいはあると思います。
本当に大木。これで一本の木です。
 
この下2枚は、もう一軒のお宅の白木蓮。
 
 
 
後ろの二階建ての家も写すとこんな感じ。
 
本当に見事な白木蓮です。