一週間前、3/6。週末で電車も混まないので、上野に出掛けてみました。

でもまだ桜も咲いていなくて、公園内は寂しげでした。

(桜はまだでしたが、桜の木の下には宴会防止のための囲いが、

早々に設置済みでした。)

不忍池の端まで下りたら、河津桜が三本程咲いていました。

 

もう一ヶ所、花が咲いていた場所が。

五條天神社というらしく天満宮も兼ねているらしい。

通ったことあるかもしれないけれど、あまり覚えていなかった。

 

境内には梅の花が咲いていた。

 

 

 

 
よく咲いて、見事な木でした。
 
綺麗な紅枝垂れ梅。
 
 
ここから不忍池に降りて思い出した。
 
「そうだ、こんなまだ花が沢山咲いていない時期は梅の花だ。
湯島が近いから、湯島天神に行ってみよう。」
思い出して行ってみたら、丁度見頃くらいだった。
今迄訪れた中では一番いい時期だったかも。
 
 
 
ちょっとピンボケ。
 
 
 
 
 
上野で思い出したので、湯島の梅のいい時期に出会えた。
帰りは凄く体が辛かったけど、出かけられて良かったです。
 
 
昨日は、ご近所の家の白木蓮が、いよいよ開花しだしたのを見つけた。
大木なんで、今から満開になるのとっても楽しみ。
春の早い時期に咲く白木蓮がすごく好きです。照れ