ここ4週くらい、春の訪れの写真を撮っては、
ブログにUPしようと撮ってるのにずっとブログを書きそびれ、
写真を撮っては消して撮っては消して、を繰り返していました。
 
昨日からだったと思うけど、
朝起きた時の室温が18度もあり
(寒い時期はずっと16度くらいだった)、
起床時から暖房をつけずにいて、
結局付けたのは深夜の二時間だけでした。
今日も今迄つけていません。
 
 
下は、近所の公園の桜。3日ほど前のもの。
今日も横を通りましたが、
この写真よりももう少し咲いていて、もう8~9分の咲き具合。
香りも結構あって、良い香りがあたりに漂ってます。
まだ咲いてくる所だからでしょうか。
 

 
 
この辺りで一番開花の早い桜です。
前に通りがかりの老夫妻が河津桜だと言っていらしたけれども、
三重の気候のいい義父母宅の河津桜もまだ咲いていないと言ってたんで、
こんなに開花が早いのは寒桜の種類かなぁ、と思っています。
 
 
 
次はご近所の紅梅。
    ↓
 
 
次もまたご近所の、毎年開花を楽しみにしている白木蓮の蕾。
1週間くらい前の写真でしょうか。
木蓮もそうですが、桜なんかも、花の蕾自体は秋位からもう付いています。
ゆっくり時間をかけて大きくなるんですね。
白木蓮はソメイヨシノよりも開花が早いから、
もうあと10日前後くらいで咲いてくるでしょうか。
 
 
 
 
最後は先月2/14に撮った梅。
もう半月以上前なので、もう散ってるかもしれません。
       ↓
 
 
これからは、次々花の便りが訪れる季節で楽しみです。