やはり寒い時期は、体調不良や離脱症状を抱える人は、

体調が、よりすぐれませんよね。

 

ブログを拝見していても、そういう方も多いようですし、

私もそうです。

 

でも昨日までの3日間は、日に一時間以上、近所の買い物等に出られました。

昨日は、自転車で少し遠くに。

全部で2時間ほど。

そのせいか、前回内科の診療時に教えてもらった体操を始めたせいか、

ここ数日就寝中と朝の体の痛みがいつも以上に強く、

夜中も何度も目が覚めます。

今日は日中もいつもの中でも痛みが強い。

明日は都内の病院へ検査に行かないといけないので、

近所の散歩だけにして、おとなしめにしました。

(もう本当に長年、病院の通院日の為に、その間の期間を

体調を整えているような暮らしです・・)

 

でも少し前から、日差しが春めいてきたように思います。

明後日は立春ですしね。

 

 

数日前に、ぜんざいに入れる用に、団子を作りました。

団子と言っても火の通りも考えて、平べったく潰しました。

 

 

 

ぜんざいに入れたところ。↓

(入れたら沈んでしまったんで、団子が見える程度に、

ぜんざいの量は少なくして写した。)

 

 

 

三年前のお盆に義父母の所に帰省した時に、

お義母さんが団子を作るのを手伝って大体わかっていたので、

それを思い出しながら、今回自分では初めて作ってみました。

米粉のお団子。

少し硬かったので、次は今回より少しお湯を多くするといいかな。

 

余った分は、今日、みたらし団子のたれを作って食べきりました。

 

 

      セキセイインコ青    セキセイインコ黄    オカメインコ

 

 

いよいよ北京オリンピックです。

私は子供の頃からフィギュアスケートが好きで、冬場は毎年楽しみに観てます。

 

もう明後日の午前から、フィギュアスケートの団体戦が始まります。

団体戦の選手は直前にならないと決まらない模様。

明日以降決まっていくのかな。

 

今迄フィギュアスケートは二度見に行ったことがありますが、

その中の一度は、13年前になるのかな、

国別対抗戦のエキシビションに代々木第一体育館に観に行きました。

 

その時に、ノービス(ジュニアの下のクラス)の選手として、

山本草太君と宇野昌磨君が出ていました。

草太君は、サンダーバードの演目でした。

草太君の演技も良かったですが、昌磨君は曲は忘れましたが、表現力が素晴らしく

当時11歳くらいだったと思いますが、凄く光っていました。

その後ずっと、応援し続けています。

今までで一番長く応援しているのは、高橋大輔選手。

鈴木明子選手の演技も大好きでした。

今回は、かなだい組は代表選考に漏れて残念でしたが。

しかし、四大陸選手権の銀メダルは、2年目なのに流石。

三原舞依ちゃんも、四大陸選手権の演技が素晴らしく、優勝が嬉しかったです。

舞依ちゃん、演技も繊細で、演技後の仕草も可愛らしくて。OPに出てほしかったな~。

友野君も音をとらえたリズム感のある溌溂とした演技で四大陸銀メダル獲得 ! )

 

 

昌磨君、全日本の直前に負傷した足首が、良くなっていますように。

悔いなく力をオリンピックで発揮できますように。

他の日本選手もみんな、良い演技が出来ますように ビックリマークビックリマークお願い