Fate/Grand Order~ジャンヌダルク・オルタ・サンタ・リリィ獲得への挑戦~ | ドール萌え?

ドール萌え?

もうドールブログじゃなくて声優ライブブログかもしんないw

先日、メカエリチャンイベントをクリアしメカエリチャン成長アイテム一式獲得できた当方~さらに課金してしまい有力鯖が増えてしまい~巷ではクソスマホゲーとして叩かれてるF.G.Oって楽しくね?とか思っていた先月末。昨年行われたクリスマスイベント~~二代目はオルタちゃん~開催されました。

 

 

とまあ、難易度のクエストを繰り返して、アイテム交換用のケーキと、プレゼントガチャ用の靴下を集める単純なイベントです。前回のイベントが条件開放式だったのと比べると楽勝?じゃね?

うちのランサー鯖はアルトリア&クー・フリンのハイローミックスでしたが、丁度、その間を埋めるポジションです。それにうちにはジャンヌもジャンヌオルタもいませんorzちっちゃくてもジャンヌはジャンヌ!頑張れば取れるなら取りに行くしかない!と挑んでみました!

低難易度~中難易度では、フレンド鯖様のサポートがあれば、何とかクリアできてたのですが、

後半に開放された高難易度は、ご褒美も多い分、敵キャラがマジで嫌いになるレベルで強くなり、これを周回するという苦行を扱う羽目に。

 

まず躓いたのは、ランサー ジャンヌ・オルタ&セイバー・リリィの組み合わせ。オルタさんの攻撃力とリリィのしぶとさに大苦戦!

結局、クラス属性の相性が良いフレンドサポート鯖のジャックザ・リッパーに助っ人に入って頂き、あっさりオルタを成仏じてもらうことw噂には聞いてましたがジャックザ・リッパーの攻撃回数とクリティカル率が尋常じゃありません!後はセイバー・リリィをやっつけます。うちの筆頭アサシンのジキル&ハイドでも何とか対抗できてました。

もう、ヤダ!!!と思ってた翌日、さらにクエスト追加~

アーチャー ギルガメッシュ&子ギルという極悪コンビ!特に子ギルの誘惑攻撃で、こっちの鯖が一回休みになると勝てる気がしない!

宝具の連発してもアーチャーギルの攻撃力に押し切られてしまいます。

そこで、マスタースキルのガントとフランの一回休みすきるで、一方的攻撃攻撃ターンを作るという、ちょっと待て作戦を

これで何とか攻略&周回できるようになりました。まぁ、フレンドサポート鯖は☆5クラスじゃないと、ちょっと苦しい・・・ということで、これまたフレンドサポート鯖様に泣きつきばかり。

そして、さらにクエスト追加!

ステージ2から全体攻撃するストロベリードラゴンという謎ネーミングの敵が待ち受けてます。1ターンでも攻撃を許すと、前半部隊3人全滅もありあり。

 

なので、ここでもフレンドサポート鯖でも有力なジャック・ザ・リッパーさんのお力に縋りしかないです!ドラゴンさんを一撃で始末して頂きます。

で、ほっとしてると出てくるのが・・・

ここで温存していたランサー・アルトリアの宝具を一番倒しやすいバーサーカーにぶち込み、手数とスキル強化を減らします。

 

仲間の屍を乗り越えてジャック・ザ・リッパーのNPを上げつつ、とにかくカエサルを殺します。こやつは攻撃力UPスキルをバンバン使うので、とにかく早く始末したいところ。

 

 

ここで、サンタ・オルタの宝具を食らうと全滅必死!ですが、ジャック・ザ・リッパーには回避スキル、ジキル&ハイドには概念礼装のガッツ系を付けていますので、ゾンビのように死んでも復活する可能性があります。

とにかくジャック・ザ・リッパーのNPを100%にするまで生き残らせれば一撃で勝てますし、残存する鯖の攻撃で落とせます。

これ、攻略パーティー。

心配性な人はダンテさんを後半組に入れといて、全体回避スキルも準備しとくと、安心ですね。さらにガッツ系の概念礼装まで付けとけば、生存確率が大幅UPですいや~全く自分の鯖だけではどーにもなりませんが、サポートに徹することで、攻略も不可能じゃないというのが、このゲームの面白さの一つでは?

ちなみに、マスタースキルのガントと魔術礼装のカルデア戦闘服にたまたま着替えていたからできたことです。たぶんw

おかげさまで、数日、ほぼ徹夜状態で・・・

ジャンヌダルク・オルタ・サンタ・リリィちゃん召喚成功になりました!!!

☆4鯖なので凶悪に強いわけではないんですが、攻守バランスが良いところが頼もしい!そして可愛い!

さらに、靴下を集めると回せるプレゼントガチャも、カンストさせて景品を全部頂きましたwホント、もう死にそうなくらい周回した・・・

 

これからアイテムを集めて、レベルを上げていけば、MAXまで成長可能というのは、安心感が違います!

F.G.Oって知力、体力、時の運ながーむなのね==;

さてこれによって、マスターレベルがLv.60?から一気にLv.100に達しました!パーティーコストもUPして、好きな鯖を使えますW

ちなみに、今回のインベントにより、各鯖も一気にパワーアップ!

天草さんはマントがついて偉そうになりました。実戦でも攻撃型ディフェンダー的ポジションで、継戦能力はぴか一

背中から飾り紐がついたり、ちょこちょこ変わってるランスロット兄さん。相変わらずのぶった切り野郎ですが、宝具レベルがUPしてダメージが増やせるようになってほしい。

子供の味方、アタランテ姉さん。こちらも微妙に豪華になってますが・・・こと戦闘ではイマイチ活躍の場がありません。

女子キャラなのに成長するほど布面積が増えたニトクリスさん。回避スキルを身に着けたので、1ターン目宝具攻撃と相まって、苦戦時の挽回キャラとして活躍できそうです。

エレナはレベル上げ中。装飾が増えましたorz成長すると布面積が増えるようです。

 

細々としたところが、ピカピカになったフランさん。最初はトップバッターとして使ってましたが、最近は長期戦時の逆転キャラとして6番目に入れてます。マルタあたりの援護キャラが成長すれば、前半のスタメンに戻せるかなぁと思ってます。やはり、バスター×3+エクストラのダメージは魅力ですよね~

レベルアップを重ねたメカエリチャンがイラストチェンジ!防御力のあるバーサーカーみたいに使えて重宝してます。また、宝具も単体狙いなので、トドメ役になってくれればと。

☆3なのに頼れる男ダビデ兄さん。全体回避スキルをもってからというもの、ピンチの時に現れて全滅を防いでくれます。レベルアップしてイラストも美形キャラらしくなりましたが、最近は概念礼装にガッツ系をつけられて、何度でもよみがえるゾンビみたいになってましが、サンタイベントは彼無しではクリアできなかっただろうと思います。

 

メデューサもイラスト化!寄せ胸ポーズが色っぽ過ぎる!女性声優界でも指折りの美人の中の人同様、マスターの心くすぐる存在でございます。マスターって言われると、辛抱タマランになります。

 

可愛い後輩のマシュも、モーさん特訓?で、へそ出しになりましたwどんどん育てて脱がしませう。個人的には、何かヒロインにしては影薄いな~と。

 

相変わらず、最後の一人として残る漢、クー・フリン兄貴。これにガッツ系の概念礼装付けると、まさしく不死の存在になるんじゃ?と思うほどの生存確率を持ちます。レベルアップしたら、服のデザインが変わって半脱ぎじゃなくなってしまいました。。。何故なんだ。

 

と、何となく始めたら、かなり嵌ってるF.G.Oでございます。