ペンタックスK-S1で初試し撮り | ドール萌え?

ドール萌え?

もうドールブログじゃなくて声優ライブブログかもしんないw



昨日お迎えしたペンタックスK-S1を開封してみました。



Wズームレンズキットなのでレンズが2本ついてます。

ざっつくり触った感じですが、操作文法が他社と違う&他のペンタ機種とも違うこともあり、一度わかればそういうことね!と笑えるのですが、一度でわからないとさっぱり謎ななんじゃこりゃ!と怒るかもしれません。ボタンの配置とか機能とか感触とか微妙ですが、こういうものだという割り切りがあれば、使えなくはないレベルです。割り切ってフルオートで使う方が良さそうです。



18-55mmレンズ装備。まさにペンタの白いMS。本当にガンプラみたいにプラスチッキーでやっちまった感がハンパないのですが、この無理に高級感出そうとしてない割り切りまくったデザインベクトルは二度と現れないんじゃないかと思います。



55-300mmレンズ装備。こちらは白くありません。流石にずっしりきます。フルサイズ換算で約450mmまでズームできるそうですが、最短撮影距離は1.4m~からだそうで、使いどころが限られるようです。

まぁ、おまけだと思えばw


電源を入れると内蔵のサイコフレームが発動して緑に輝きます!これぞユニコーンガンダム仕様!!!

このやらかしぶりが潔いですよ!ペンタックスさん勇者!これをエントリー機にしちゃったのはえらい!


とまぁ、ホントにデジイチユーザーが求めてないルックスと、職人気質なペンタックス拘りの機能しか期待していなかったのですが。。。


以下、試しにフルオート&標準ズーム&JPEG撮って出し~後加工なしです。







Kiss ×3以上、NEX-7未満かなぁ~と舐めてましたが、とんでもない勘違いをしていたようです。

ペンタックスお得意の高感度特性やら、ローパスフィルタレスなところやら、ペンタックス独特の色再現やら、いろいろな要因があるとは思うのですが。。。これで4万円とか安すぎないか?と、そのコストパフォーマンスの高さにビビリました。ペンタさん商売下手すぎるでしょう!


デジタル機器は日進月歩だな~と改めて思い知ったと同時に、カメラメーカーの本職技術者様の基本セッテイングってすごいなぁと。

私のような素人にはフルサイズ信仰とかライトルーム万能論とかそんなの関係ないっすwそれ以前の問題ですよw


今後、とりあえずじっくり使ってみようかと思います~これは良い買い物したかも?