京都へ
普段は 平日に来て平日に帰りますけど
うっかり 曜日を意識しないできたら やはり 土日は人が多いのでしょうか
国道も 京都市内も 混雑気味です
 
🔲
 
話に拠ると
観光公害のせいでホテルもジリジリ値上がりして
ひょこり 泊まりで
『そうだ 京都 いこう』
なんて思て 来ようものなら
えらい目に遭いますね
 
四万円ほどするホテルは普通らしくて
観光客の人は大変ですね
日本人はええ迷惑やなあ
 
我が家の別邸はちょっとオンボロで
新婚の時が新築っぽかったので
今は随分 レトロ感満載
 
まあ住み慣れたところですから
路面電車がガタガタ走りますけど
 
昔みたいに うるさく無くなりました
車両が軽量化され改良されたからかねえ
連結は二両に増えて
乗客も満員になってることが多いのに・・
 
🔲
 
いつも立ち寄るイオンで
リンガーハットがあるので
長崎皿うどんを久しぶりに食べました
塩分予定が想定より大きく超過したので 夕飯は刺身だけになりました
 
夕飯の食材を買って
忘れずに 『冨美家のうどん』も買いましてん
今回は『しのだうどん』です
明後日のお昼にしようと思ってます
 
🔲
 
とうさんに「鰻を・・」と思い
お持ち帰りの鰻を予約しておき
買いに行きました
 
開店と同時に 「本日は予約の方だけで・・」と言って
やってきたお客さんを断っていたから
人気なんでしょう
「上桂 いっせい」
 
嵐山にある超人気鰻屋「廣川」の暖簾分けの店なのですか
すごい繁盛ぶりです
廣川は何度も連れってもろてご馳走になっています
 
鰻県のうちの方の鰻の方が関西風で好みですけど
京都の人は 江戸前に弱いのかねえ
 
🔲
 
さて
水無月が欲しいというてまして
どこに買いに行こうかな
 
四条河原町まで出かけていくか
ああ『ミュンヘン』に呼ばれているようで・・
 
🔲