梅雨が開けそうですね | 月はひとり 星は二人で見上げたい

月はひとり 星は二人で見上げたい

人生は第四コーナーから - ゆっくりと歩む

六月暮号

 

あれが嫌いだとか

何かが気に入らないとか

そういう不平や不満を口に出すと

 

聞かされる側としては賛同することが多くても

精神の安定度がプラスにはならないことも多く

 

人は遠ざかって行ってしまうことが多い

 

🌺

 

禁煙と法令化を取り上げたニュースが耳に残る

タバコは吸わないし困ると思っているし

煙があると離れていくのですけど

 

社会が煙にというか

タバコに対して勝手なことを言って居る

 

タバコを吸う人の立場からものを見れば

嫌煙者が勝ち誇ったようにタバコの煙を排除することは

公平ではないと思うのだ

 

なぜタバコを吸う側の論理を握りつぶすのか

 

タバコをエロ写真、お酒、ギャンブル、セックス、夫婦喧嘩、

さらには(自分の稼いだ金だからと言って無駄に使うとしか見えない)贅沢、

不必要に見える贅沢、

不必要とか不安定、さらにはもはやバランスの取れていない社会の格差、などに

置き換えて考えてみるとよい

 

正しそうに見える論理に立ち向かいたい

 

まあ言ってみれば、いじめる側の論理や

テロをする側の論理をもっと知りたい

 

 

 

今週は月曜日(25日)にカツオを食べて

そのあとは淡々と週を過ごしたのでした

 

まごっちが来たり

出張が続いたり

暑くなったり

 

🍀