あぁ、もう最近なんか色んなお茶作ってるから、何飲んでいいかわかんなくなってきた滝汗

 

しかも、色々体にいい変化あったとしても、どれが効いてるのかわかんない笑い泣き

 

ま、いっか。

どれかわかんないけど、最近めちゃくちゃ快腸!!

 

 

で、今日はチコリコーヒーのご紹介でございます。

 

Chicory

チコリと聞くと、パッと思い浮かぶのはこのチコリの白い葉っぱじゃないかしら?

ちょっと大人の野菜というか、苦みのある白菜みたいな(笑)

お洒落なレストランとかで出て来るような存在ってイメージチュー

 

Honeyed goat's cheese chicory boats

このチコリ、種買って普通に育てても、こんな葉っぱは出来ないのよね。

私、知らなくて、育てて始めても全然白い葉っぱなんか出てこなくて、緑のわさわさ形も違う葉っぱが出てきて、エドちゃんに「これ私の知ってるチコリと違うんだけどえー?」って言ったら、どうやらこの高級野菜チコリ、白い葉にしてこういう使い方をするには、光を遮断して軟白化ってものをしないといけないらしい・・・。

 

道理で!全然別物が育ってると思った!

 

 

ね?別物でしょ?

あの白いシャキシャキしたチコリはどこ??爆  笑

 

ま、別にどうしてもあの白いチコリが食べたかったわけでもなく。

我々は普通にこうやって育てて、葉っぱは主にジュースにして飲みました。

サラダに入れたりもするみたいだけど、若干苦みあり。

 

 

チコリはこんな愛らしい淡いブルーの花を咲かせます。可愛いよねぇ~。

 

そしてこのチコリ。

葉っぱだけでなく、根っこも活用出来るんですねぇ~。

と言うより、西洋ではチコリは根っこの方が主に使われているという説も。

 

この根っこ、チコリコーヒーとして愛飲されているノンカフェインコーヒーなのです!

 

NZだと、多分このブランドのチコリコーヒーが一番よく見かけるんじゃないかな?

 

このチコリの根。

これまた素晴らしい効能が沢山!

スピリチュアルなハーブとしても知られていて、チコリを持ち歩くと「人生のあらゆる障害を取り除く」ともいわれているとか!すごくない?それがほんとだったら?!べーっだ!持ち歩いてみるかな??

 

効能ですが

 

デトックス効果抜群

肝機能を強くする

血糖値の上昇を抑える

消炎効果

血液浄化

便秘解消

 

西洋では「糖尿病の自然薬」と言う呼び名もあるらしい。

 

とにかく、身体の中の悪いものを出してくれる、って言うのがチコリルートの特筆すべき効能なんだそうです。

 

なんか、菊芋と似てるね。

両方とも「イヌリン」が含まれているので、効能も似ているはずよね!

 

そうなったら、もう作ってみるしかありませんチュー

 

 

根っこを綺麗に洗って

 

 

これをスライスして

 

 

乾燥させまーす

 

 

 

 

 

 

3日後、ちーっちゃくなってかりっかりに乾いたところで

 

 

ガーっと粉砕して

 

 

フライパンで炒ります

ここで上手にローストすることで、美味しいコーヒー風味になるわけね~

 

 

こんな感じでよいのか?

良いのでしょう・・・多分。

 

完成ですラブ

 

これ、普通のコーヒーとブレンドして飲む人もいるし、チコリ100%で飲む人もいるとか。

その辺はお好みでいいといことでしょう。

でも、これはノンカフェインなので、コーヒーっぽいものを寝る前に飲みたいなぁ、なんて時には100%チコリコーヒーだと気にせず飲めてGoodハート

 

 

まずは100%チコリで、淹れてみました。

見た目、普通にコーヒーだね。

 

お味の方は、、、

 

美味しゅうございました~照れ

苦みはほんの少しで、とってもスッキリしたのど越しと言いましょうか。

私は、これコーヒーの代わりとして普通に美味しく飲める飲み物に認定しますイエローハーツ

 

夕飯後の食後のデザートとか食べる時に、あぁコーヒー飲みたいなぁ・・・と思う時があっても、夜コーヒー飲むと寝つきが・・・と気にしてしまって避けてたけど、チコリコーヒーなら大丈夫だね!ケーキとかちょっとした甘いものがあるとき、これで充分だ~ほっこり

 

因みに、私の感想としては、ダンデライオンコーヒー(タンポポの根のコーヒー)とほぼ味に違いはない感じです。効能も似たようなものだし。

でも、自分で作るとしたらチコリコーヒーだな。。。

 

だってね。

以前ダンデライオンコーヒー作ったんだけど、手間がすごかった!

 

 

これです。

タンポポ、、、根が入り組んでる?絡み合ってる?とにかく、根と根の間にこびりついている土を洗い落とすのがちょーーー大変だった・・・えーん

根っこを引き抜くのも一苦労。根っこを洗うのも一苦労。

 

なので、また作るとしたらチコリコーヒーだなニヤリ

 

 

 

 

 

 

ぽちっとねダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村