ブログを再開して、頑張って更新していきまーす!なんて宣言したくせに、気付けばまた2週間以上滞らせました・・・えー?

もう12月中旬よ、、、2020年があとちょっとで終わるよ・・・。

なんて年だったんだ・・・、色々色々あったはずなのに、これほどあっという間に過ぎた一年はなかったかも。

ブログも書いてなかったし、代わりに日記でもつけようと思って買った日記帳は4月位から白紙状態(笑)

ロックダウン中の事を記録に残しておこうと思ったくせに、全然書いていない・・・。悔やまれるぼけー

 

日本はどんどん寒くなってきてるのよね?

こちらは季節は反対ですから、今夏真っ盛りです。

夏のクリスマス&年越しは今年で10回目。ようやく本当にこの時期が夏だという状況に慣れたかなぁ。

サンタさんも、半袖短パンでファンキーで、私はこんなサンタの方が好み乙女のトキメキ

 

 

 

 

さて、そんな年の瀬も迫った日曜の朝。

やっと、やーっともっさもっさになっていたエドちゃんの髪を切らせて貰った。

これまで何度かブログでもエドちゃんの散髪ネタを書いてきたけど、とにかくこの人、着るもの、見てくれ、無頓着。

服を買いに行くのが嫌い。散髪に行くのが嫌い。時間が勿体ない。本当に必要に迫られた状況にならないと頑として動かない。

髪は特に10分以上椅子に座っている状態が嫌。じっとしていられない。

なので、これまでも散髪に行って貰うのは本当に大変だったんだけど、嫌々ながら行って貰ってもほぼ毎回笑っちゃう髪型にしかならなくて・・・。

無理やり散髪行かされて、行ったら行ったで散髪後の髪形を笑われてニヤニヤ

そりゃ行きたくなくなるよね(笑)

 

でも、本当にこっちのヘアカット。

見事なまでにおかしな髪型にしてくれるんですよ。多分、ちゃんとした値段のイケてる感じの美容室とかに行けばきっといい感じに仕上げてくれるところも沢山あるはずなんですけどね。(NZの散髪屋がみんな下手くそだって事じゃありませんので、悪しからず!)

でもエドちゃんはこ洒落た店とか、いいお値段するようなところが苦手で、渋々散髪に行くとしたら近所のモールの中にある$30くらいでちゃちゃっと切ってくれるようなとこしか行かない。だから、結局いつも何故だか高倉健みたいになる・・・ドクロ

 

覚えてる人いるかな?

以前、モールで切って貰った髪型。

この写真みたいにしてって頼むんだよ!と私に念を押され、

 

 

出来上がったのが高倉健

 

 

 

本当に写真見せたのか?!叫びと疑いたくなるほどの別物でした。

 

その後、数回似たような髪型になり(別のところに行ったにも関わらず)散髪屋拒否症に。

そして、当時はまだうちの店で働いていたガスに切って貰う事にしたものの・・・

 

仕事中に散髪する自由な人達

 

 

や、やっぱりこんな感じにしちゃうのね・・・笑い泣き

健さん風だよね・・・。

この髪型流行ってんの?(流行ってないと思う)ガスもこれ、いいと思ってこんな風にカットしたの?

私が若干満足してない感を漂わせると、「セットしたら変わる!」とか言って、セット後がこれ・・・

 

 

いやぁぁぁ・・・

これもなんか違うかな・・・チーン

全然似合ってない。エドちゃんはこういう髪型が似合う顔じゃない笑い泣き

 

とまあ、こういう散髪遍歴を経てですね、最終的に辿り着いたのが

 

「私が切ればいいんじゃん?」

 

と言う事でここ数年、私がエドちゃんの専属美容師となり、出かけなくていい、お金もかからない、切り終わった後笑われない、文句言われない、といういい事尽くし。私も毎回、こんな風にして貰ってね!とそんな風にして貰える確率は果てしなく低いにも関わらず写真を選ぶ必要もなくなったし、ノーモア高倉健と言う事で、win winの関係が出来上がりましたチュー

 

とは言え、それでも尚、散髪をする時間を「勿体ない」と思うエドちゃんの髪を切るのは簡単ではなく・・・。

予約を入れるのは、切って貰うエドちゃんではなく、切ってあげる私(笑)

前もっていついつ髪切らせてね、と言っておいても、毎回毎回「明日ね」「来週ね」と大抵1ヵ月くらいは断られ続ける。

わかっているので、大体一カ月くらい前もって先に言い出すようにしてるけどねにひひ

 

 

今回も1ヵ月以上前から切るよ切るよと言い続けて、今日やっとその気になってくれましたほっこり

もっさもっさです。

 

 

 

何十分も椅子にじっと座っている事が苦痛過ぎるらしいので、私も目標は10分以内。

回数重ねる毎に、どんどん早くカットできるようになって、今日も10分以内で完成!!

 

 

どうでしょう?スッキリしたねー音譜

わざわざ出かけてって、お金まで払って高倉健になるより、随分マシじゃない??ニヤリ

 

思い起こせば、私も初めて美容院に行ったのは高校2年生位だったかなぁ・・・。

それまでずーっと、家で母が切ってくれていた。風呂敷首に巻いて、床に新聞紙敷いて、手に鏡持って鏡

しかも、小さい頃からずーーーっとショートカットだったから、結構な頻度で切って貰ってたんだよねぇ・・・。しみじみ。

その母が私の髪を切る時に使っていたすき鋏を受け継ぎ、今は私が夫の髪を切っているハサミ

 

この鋏を握るといつも母に髪を切って貰っていたあの時の情景が蘇り、ほんわかした懐かしい気持ちになります。

そんな気持ちで、今日もエドちゃんの髪と耳下の皮膚をちょっとだけ切りました🩸

ちゃんちゃん🤣

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村