夏が終わろうとしています・・・

なんだか急に。

 

毎年コーディネーターの仕事の終わりと共に、急速に秋の気配ばりばりになるんですけど。

今年も変わらず、そんな空気。

昼は日差しも強いままだし、車とか乗ってると、窓から差し込む日が痛いくらいなんだけど、、、夕方過ぎると途端に秋風みたいな涼しい風が吹いてきて、夜になると「さぶっ!」くらいの気温低下。あぁ、、、今年の夏は暑かったけど、やっぱり夏が終わるのは寂しいなぁ・・・寂しい

現在夜8時。鈴虫が鳴いている~音譜

 

そんな秋の訪れと共に、エドちゃん畑も次々と夏野菜の収穫が終わりを迎えています。。。

ズッキーニを始め、キュウリ、トマト、コーン、紫蘇、エゴマ、、、などなど。

あれ、もう畑で育ててるほとんどじゃん、これ?!

というわけで、なんだか突然菜園が一気に寂しい状態に・・・。

今後は、また冬野菜とか植えるんかな??どうするんでしょう??グリーンハウスで色々発芽はさせてるみたいだけど・・・。

 

元気一杯咲いてくれたヒマワリもとうとう終わってしまって・・・

 

 

 

エドちゃんのおやつになってますウインク

お腹壊すんじゃないか?!ってくらい、毎晩ご飯食べた後のデザート??みたいに、種をぽりぽりぽりぽり食べている・・・えっ

 

 

 

ヒマワリ一輪から、何個種取れるんだろうねぇ。。。なんかこれ見てたらくらくらしそう・・・ショック

 

さて。

今年の夏は、もうほんとに数えきれないほどのズッキーニを食べた。

多分、これまでの人生で、こんなにズッキーニを食べた夏はなかっただろう・・・苦笑

 

ズッキーニ料理なんて、全然知らなかった私。(これまで炒めものとかにしか使ったことなかったし)

これだけのズッキーニを消費する為に、めちゃめちゃ色々作ってみました。お勧めされたレシピをね。

 

その中で、私もエドちゃんもすっごく気に入った一品が、まずこれ!

ムチュヴェルというトルコ料理乙女のトキメキ

ミント、ディル、パセリなどをすり下ろしたズッキーニに混ぜ、小麦粉を少し加え揚げるお料理。

 

これねぇ、、、めっちゃ美味しかったラブ

ミント、パセリ、ディル、ズッキーニ。全部庭から採れた材料で作れて、しかも超簡単!

 

 

お焼きみたいな感じ?

でも、ズッキーニを入れてるのでふわっふわで軽い食感。

これをニンニク擦り下ろしを混ぜたヨーグルトにつけて食べると更に美味で、何度も作りましたよっ

 

そして、次はこれ。

ズッキーニラザニア。

ラザニアのパスタの代わりに、ズッキーニを代用。正直言って、普通のラザニア(パスタ生地を使うラザニア)よりもこのズッキーニラザニアの方が、私は好きだった~ラブ

 

 

普通にラザニア用の具(ミートソース)を作って、パスタをズッキーニにするだけ。

 

 

 

はい、次。

ズッキーニカルパッチョ。

 

 

これも最高!(自画自賛させて!!)

ズッキーニをピーラーでスライスして、トッピングにオリーブやザクロ、ケッパー。青紫蘇を散らしたら、素敵なコンビネーションに!

 

あとは、揚げ物ね。

ズッキーニは、生でも焼いても炒めても揚げても混ぜても美味しくなってくれてすごいチュー

 

 

シンプルにズッキーニのフライ。

マヨネーズたっぷりつけて照れこれも酒のつまみにもってこいだなぁ~。(飲めない私でもそう思う位・・・顔

 

それから。

ズッキーニの花も美味しいよ!と聞いて初めて食べてみた。

定番天ぷらにして。

 

 

 

食べてみるまで、花を食べるってどんな感じ??と、全く想像出来なかったんだけど・・・

 

ズッキーニの花美味し~~~~~~デレデレ

 

なんか、花って言われないと「花」だとはわからない感じ。わかるかな?伝わる??

ズッキーニはウリ科カボチャ属というだけあって、花はなんとなくカボチャの風味。みんなが「花食べてみ!美味しいから!!」と勧めてくれただけあると納得ウシシ本当に美味しゅうございました。

 

また来年の夏までしばしのお別れですが・・・パー

夢に出て来そうになるほど、沢山沢山毎日のように食べる事が出来たこの夏の収穫に感謝照れ

 

 

ぽちっとよろしくねラブ

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村