日毎日暑い日が続いているここオークランド。

 

今年も、扇風機の売り上げがすごいらしく、うちの店にも「扇風機売ってない?」と買いに来るお客さんが後を絶たない。

売ってないけどね、うちでは。

 

暑さに比例して?!ハエの量も半端ない。

今住んでる家は、両隣の家が馬を飼ってる事もあって、特に多いんだと思うんだけど・・・。

ハエとは言え殺生はしたくないんだけども、窓を全開にしないとこの暑さには耐えられないので、どうしても窓から入ってくるハエ達を退治するしかなく・・・。日本ではもう目にする事もないであろう、ハエ取り紙を天井からぶら下げてるんだけど、数日で真っ黒になる・・・チーン(数十匹のハエがほんの数日でそれだけ引っかかるのだ・・・)

昨日も、新しいのに取り換えたばっかりなのに、もう既に15匹餌食になっていますよ・・・ショボーン

カナブンとかかまきりとかも、すごい多いんだよねぇ・・・この家。虫嫌いな人は絶対暮らせないなぷぷ

 

そんな暑さの中、「暑さなんて関係ねー!」と、それでも日焼け止めをたっぷり塗って、麦わら帽子もちゃんと被って、エドちゃんはドロドロになりながら、畑仕事をしておりました。

 

 

撮って撮ってーーあげと頼まれてパチリ。

どこまで大きくなるか超楽しみにしているヒマワリひまわりGiant Russian

エドちゃんが186㎝くらいだから、もう2m超してるけど、これもーっと伸びるらしい。

花が咲き始めるのが待ち遠しいわ~ラブ

 

それから、これ!

 

 

可愛いスイカちゃんスイカ

スイカは育てるの初めてよね?確か・・・。

まん丸な実が、2個なってた!!甘~いスイカになって頂戴ね~デレデレ

 

それから、オクラも日に日に収穫出来る数が増えて来ました~!

 

 

自分で育ててみるまで、オクラが一体どんな風に生るのか知らなかった私・・・。

こうやって、空に向かって生るって、見たことない限り知らないよね??皆さん、ご存知でした??

私、他の野菜と同じように、茎にぶら下がるように下向きに生ると思ってたから、これ初めて見た時はちょっとした衝撃だったなぁ~キョロキョロ

 

 

こんな新鮮でつやつやなオクラが食べられるなんて、本当に嬉しい!

味噌汁に入れたり、納豆に混ぜたり、糠漬けにしたり。

 

 

 

糠漬けにするのが、一番お気に入りはぁと

 

そして、今日遂にやーっと午後ゆっくりする時間が出来たので、「早く作って~!」と言われていた、赤紫蘇ジュースを作ることが出来ました~!

 

 

赤紫蘇も、青紫蘇も、すごく元気に育ってくれています!

以前育ててた時に初めて赤紫蘇ジュースを作って飲ませたら、えらく気に入っちゃって。また作って~!と楽しみにしていたエドちゃん。

 

出来立ての赤紫蘇ジュースを、畑仕事で滝のように汗を流してクタクタになった後、ゴックゴク飲み干してました!!

 

これまで、赤紫蘇ジュースを作った後、私搾りかすは(葉っぱ)捨てちゃってたんだけど、これで「ゆかり」が作れる事を知り、今回は作ってみることに。

 

ジュースを作った後の紫蘇に塩をして揉み揉み。

 

 

そしてレモンかお酢を振りかけてここで赤色をしっかり出すんだって。

 

 

そして、これを乾燥させるんだって。

 

 

今日はここまで。

ちゃんとしたゆかりが出来るかなぁ。。。

乾燥後ゆかり完成までは、また後日。

 

 

こんな暑い夏には、赤紫蘇ジュースの酸味が体中に染み渡って、最高で~すいいねぇ~

赤紫蘇一杯育ててくれて良かった~♥akn♥

 

 

ぽちっとダウン宜しくお願いしますカエル

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村