気付けばなんともう2月に突入しちゃいましたよびっくり
こうしてまた今年も、ひとつきひとつきあっという間に過ぎていき、気付けば一年終わる・・・なんて事になりそうですが。
 
今年は、「きちんと生きる」をテーマに掲げてスタートを切ったので、私以前よりちゃんとしてます。
1月が終わるにあたって、このひと月を振り返ってみましたが、2019年好発進出来たような気がしております。
 
去年夏から、鎖骨周りの痛みに悩まされ始めてからと言うもの、生活を見直し、これまでの悪習慣を断ち切り、出来るだけ身体にいい事、体が喜ぶ事をしよう、もう中年なんだからもっと自分の身体を労わってやろう、と意識を変えて行ったことで、やーーーっと重過ぎた腰をあげ、適度な運動を始める事にした結果、徐々にだけど明らかに身体に変化が表れてきているのが嬉しい。
 
「適度な運動を心がけましょう」
 
これまで、何度も何度もこの言葉を目にして、「はいはい。その通りです。」と理解はしていたものの、なかなか実行に移せなかったけど、なんとか自分の身体の不調は自分で治したい!と切羽詰まったのが良かったのかなうれしい
 
で、先日「プランク」を始めて3週間弱でウエストが5cmも減ったって書きましたが。
このプランクは体幹を鍛えるための、王道筋トレね。このプランクを毎日やるプラス仕事中はバランスボールに座る事で、この1ヵ月でそれなりに体幹が鍛えられたような気がしたので・・・
 
封印していたフラフープに再挑戦してみました!!
 
1ヵ月プランクを頑張って、少しでも体幹強化をしてから、再度チャレンジすればフラフープ回せるんじゃないか??と思った私の読みは、、、
 
当たりました~~カエルやったーーー拍手ぱちぱち
 
数回トライ後、見事に回せるようになり、5分回し続ける事にも成功!
いやぁ~~~、回せるようになってますように犬?と願ってはいたけど、まさか本当にこんなにあっさり回せるようになるとはダンス
 
一昨日、そして昨日と、二日フラフープ回したんですけどね。
昨日は、楽しくてついつい調子に乗って、5分回しを一日3回やってしまい・・・苦笑
 
今朝起きて、身体の痛さにビビるチーン
上半身ほぼ全部が、痛過ぎる・・・!!!起き上がる時に唸る程痛いうひゃあー
しかも、今日の朝はちょっと冷やっとしてたので、くしゃみを連発してしまい、その度に腹筋が痛いのなんのって笑い泣き
脇腹も痛いし、お尻も痛いし・・・。ちょっとこのレベルの筋肉痛は久しぶり・・・ぼけー
 
でも。
フラフープって、これだけ筋肉使ってるって事よね?全身運動じゃんヤッホー
10分で100キロカロリー消費(ウォーキング30分程度、ジョギング15分程度だって)出来るんなら、1日10分なんて全然きつくないと思う!!
 
しかも、フラフープは便秘の人にも最適らしいというのは知っていたけど、この二日連続で、朝起きて即効便意を催したのにはビックリsao☆
私は便秘ではないけど、朝起きてすぐにトイレに行く(というか仕事に行く前に済ます)という事はまずない。
なのに、ほんとに起きてすぐ、トイレ行きたいダッシュってなったって言うのは、すっごい珍しい現象なんですよ、私にとっては!!
 
どうやら、骨盤の歪みは内臓の歪みに繋がるとか。
そうなると、大腸まで歪んで便の流れが悪くなることもあり、大腸に便が溜まりやすくなり結果便秘に繋がる。
フラフープで骨盤矯正をすれば、内臓は正しい位置に戻り、大腸の歪みもなくなり便秘解消に繋がるっていうことらしい。
 
いい事尽くめじゃないですかーマッチョ
 
1月はプランクのみでしたが、2月はプランク+フラフープの2つで、体幹強化頑張ってみようと思います!!
なんか、ちょっとずつ効果が感じられると、単純なもんで、やる気がどんどんわいて、楽しくなってくるものなのね~ニヘ
2月末に、またちゃんと続いたかどうか経過報告します棒人間(って言っておいた方が頑張れるはずチカラコブ
 
 
では。まだ初心者レベルの動きだけど(笑)
一ヵ月後には、上達してるかなぁ??
畑の中でのフラトレーニングの様子をお見せしましょうやったー
暑い暑いオークランドのセミの鳴き声と共に・・・トマト

 
ぽちっとねねこ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村