皆さま、お久しぶりですうれしい

 

きゃーー!!気付けば前回のブログからもう2ヵ月以上・・・いやいや3ヵ月も経ってしまっている~~滝汗こんなにブログ更新しなかったのは、初めてじゃな~いきゃー?!

 

 

 

元気に生きてました~わーい

体調壊してるとか、精神的に参ってるとか、大事件が起きてるとか、、、色んな推測をさせてしまっていたようでぐふすみませんでした。

 

そりゃ勿論色々あってましたけどね、3ヵ月もあれば。ないわけがないニヤリ

 

「取り立てて書くこともないような、穏やかでのどかで静かな日々を送っていましたキラキラ

 

なんて書いてみたいもんだなぁ・・・べー

 

こちらは、雨の多い季節に突入しています。日本は台風で大変みたいですね・・・キャア

まだこれから寒さは増していくはずだけれど、一日一日、これから春がゆっくり近づいて来ると思うと、それだけで嬉しいわクローバー

 

店のガーデンも、咲いてる花は少ないけど、ちょっとずつ華やかに明るくなってきましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のコスモスコスモス

もう冬ですよぉ。寒い中、最後の力を振り絞って?!咲いてくれてありがとね。

 

で。

この3ヵ月、とにかく色々と忙しかったと言うのもあるんだけど、どうしてブログを書いてなかった(他の人のブログを読んでもいなかった)かと言うと、自分の「時間」というものについてちょっと真剣に考えてみたりしてました。

 

と言うのもね、忙しい忙しい、と毎日なんだかただただ目まぐるしく時間に追われ、気付けばまた朝が来ていた・・・今日もまた同じ繰り返しが始まる・・・。そんな毎日に追われながら、

 

はて。

私は子供もいないし、夜遅くまで毎日残業なんて暮らしを送っているわけでもないのに、どうしてこんなに時間がふっ飛んでっちゃうんだろう??なんて、漠然と思っていたときに、図書館で見つけたこの本。

 

「自分の時間 1日24時間でどう生きるか」という本に出会いましてね。

 

 

その隣にあった「デジタルデトックスのすすめ」と言うこちらの本も一緒に借りて来て、一気に読んでみたんですよ。

 

 

そして、あぁ!私の時間の無駄はここにも、あそこにもあったあったええ!!と気付かせて貰う事が出来て、、、そこからスパッとデジタル社会から少し距離を取ろうと試みてみたというわけでした。

 

仕事中しかパソコンは使わない。

スマホ断ちは完全には出来なかったけど、家に帰ってからパソコンを使わないと決め、直し込んでみました。

 

「朝目覚める。

 するとあなたの財布には、まっさらな24時間がぎっしりと詰まっている」

 

「人生のすべては、時間の利用の仕方次第で決まる」

 

「時間は寸分の狂いもなく確実に与えられるが、その量は冷酷なまでに限定されているのである」

 

当たり前と言えば当たり前の事が書かれているんだけど、それを日常の中で意識することはあまりなく。時間と言うものをあたかも限りないもののように、無駄遣いしている自分に気付く事が出来て良かった・・・わーい

 

どっぷり浸かっていたデジタル生活から少し離れ、何をしたかと言うと、blogに割いていた夜寝る前のひとときをそっくりそのまま読書やヨガ(ストレッチ、軽い筋トレ)、瞑想などに充てました。

 

結論。

(これらの経験の詳細は、これから追々書いてみるかもしれません。特に瞑想をお勧めしたくてたまらない私棒人間

 

身体的、精神的両面共に、生まれ変わったかのような爽快感ベイビー

 

一日数時間、ネット利用時間を減らし、本を読み、体を動かし、瞑想なんかをするだけで、ここまで違うのか??と、正直自分でもびっくりするほどの変化を感じました。

 

ま、早寝早起きのお陰も大いにあるとは思うけど。

 

眠る数時間前位から、スマホとかパソコンとか使うの止めた方がいいって事は頭ではわかっていたけど、実際試してみるとほんとに寝つきが違うのもわかった。

 

「デジタルデトックスのすすめ」と言う本は、デジタル環境がもたらす負の側面を“解毒"するために、ネットやスマホから「少し離れる習慣」を取り入れようという指南書。

 

少し離れてみると、わかった事が沢山ある。

思ってた以上に自分はネット依存だったこと、毎日ブログを更新するという、アウトプットばかりやってきて、ここ数年インプットがあまり出来ていなかったということ。

 

だから、もっとインプットに時間を充てよう。

本を読んだり、今はほとんど字を書く事もない毎日なので、日記を書いてみたり、読んだ本の感想を書いてみたり、これまで長い事使ってなかった部分の脳を活性化させてみよう!とやってみた3ヵ月。なんだかちょっぴり前より賢くなった気分ぷぷッ(笑)かわいい

 

本は、ほとんど図書館で借りて、3カ月で約70冊読みました!

こんなに本読んだの、どんだけぶり?!って位、のめりこみ読みしました。

(寝る前の1時間くらいを充てて)オークランドの図書館は、以前に比べると日本語の本がものすごく増えてる気がするけど、気のせい??結構最近出版された本なんかもあって、特にMasseyの図書館には、私好みの健康ネタ本が沢山あって最高!

 

日本語の本は、シティーの図書館、タカプナ、ヘンダーソンなんかが品揃えが特に多いけど、他の図書館でも見つけられるし、オンラインで予約すれば、近くの図書館まで移送して貰えるのでとても助かるサービス。

 

あんなにいつも時間が足りない・・・時間に追われている・・・みたいな日々を送っていたのに、え?どこにそんなに本なんか読む時間があったの?!と、自分でもビックリ。

あぁ、ほんとに時間の使い方って、自分次第なのね・・・。習慣を変えてみるって、難しそうではあるけれど、やってみる価値はある!!

 

この他にも、この3ヵ月色々と試してみたこと、もの、色々あるので、また今日からブログも再開しつつ、書いていこうと思いますふっ

 

今後も、家に帰ってからは出来るだけパソコンを使わない努力を続けるため、、、ブログは仕事中に書くようにしよ~っとべぇ~

 

 

今後ともよろしくにゃーかおもじ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村