タロイモ。

 

食べた事あります??

 

私は、随分と昔に一度だけ食べた記憶がありまして。

その時の印象が

 

「まずっべー

 

だったんですよね・・・

 

 

それ以降、タロイモに遭遇することもなく(食べなきゃいけない機会とかに)ここまで来ていたある日。

 

 

出て来ちゃったほっぺうさこ

食後に・・・

 

IMG_20170621_144745650.jpg

 

タロイモスライス with 砂糖はて?

 

うわっ。無理こんなの相撲/微妙

私、その食べ物がなんであれ、こんな風に普通のじゃりじゃりしたお砂糖をつけて食べるという、食べ方自体がダメ・・・。

 

メアリーは、砂糖をものすごく使う。

入れる必要ないものにも、最後に一足しでどばっと砂糖を入れたりする。

 

何度も書いてるけど、メアリーはタイ、フィリピン、中国、スペインの血が入っていて、一番よく作るのはタイ料理。中華料理も結構作るけど、そのどっちでも砂糖は必須よね砂糖

 

なので、この茹でたタロと砂糖の組み合わせも、メアリーにとっては普通の食べ方なんだって。でも、私はタロも好きじゃなかったし、それに砂糖をつけて食べるなんてもっと嫌だったので、悪いけど私タロ好きじゃないから。。。と正直に言ったものの・・・

 

「トライぶー

 

と言われるから、仕方なく一口だけ食べましたよ。

 

 

 

顔

 

だからね。

全然美味しくないんだって・・・ぐすっ

 

タロはぽそぽそで味もなくて、ただ砂糖だけが口に残って。

 

 

エドちゃんはというと、砂糖をつけて食べるから不味いんじゃない?と、塩を振って食べてみていた。

 

すると、「悪くない!いや、結構好きかもありがとうございました

 

と言い出して・・・

 

 

週末のマーケットで、早速買っちゃうほど気に行ってしまった様子・・・苦笑い

 

 

そして、私は食べないので調理を渋ったら、珍しく自分で茹で始めた(笑)

 

IMG_20170621_103223461.jpg

日本でタロイモって売ってる?

見た目は里芋っぽいけど、この写真では大きさわからないよね?

 

IMG_20170621_103223514.jpg

エドちゃんの手よりも大きい。

 

IMG_20170621_103223443.jpg

こんな感じのイモです。

 

あ、普通はタロイモって蒸す事が多いのね?

エドちゃんは茹でてたけど。

 

タロイモに興味が全くなかったし、これからも食べる事はないと思っていたので、タロイモとやらが一体なんなのか?ぜーんぜん知らなかったんだけどね。。。

 

調べてみてビックリ~びっくり

 

「栄養価の高さからオーガニックフードとして再注目されている!」なんて書いてあるビックリマーク

 

タロイモと言えば、パプアニューギニアとかサモアとか、アイランダーの主食みたいなイメージ=そういう人たちはみんなデカい!と思っていたので、カロリー高い、栄養なんてそんなになさそうと思い込んでた!

 

でも実は

食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンC、A、Bが豊富。

非食物アレルギー食品らしく、赤ちゃん赤ちゃん 2や妊婦さん妊婦にもお勧めとか

カリウムが豊富で、高血圧やむくみ予防に。

女性ホルモンを高めてくれるらしく、バストアップに効果があるらしい胸(ほんとか?!)

しかも、イモ類の中でもタロイモは低カロリーで有名らしく(高カロリーと思い込んでたよ-▽-;)サツマイモと比べても半分くらいのカロリーだって。

便秘解消効果、整腸作用

 

いやぁ。。。

タロイモ、ごめんねぇ。

こんな栄養ありの、効能ありの食べ物とは思ってなかったわがびょーん

 

しかも、私が不味いと思ってしまったのは、ただ茹でただけの、なんの味もついてないタロイモだっただけで、これってそのまま食べるだけじゃなくて、みんな色んな調理法で、お料理に使ってるものなのね~!!!

 

私、ほんとにほんとに、完全なる思い込みで、蒸すか茹でてそのまま主食としてご飯代わりに食べるだけのものだと思ってたえー

 

そうだよね。考えたら、サトイモみたいなものだから(タロイモはサトイモ科)サトイモと同じように、色んな活用の仕方があるはずよねぇ~。どうして思いつかなかったのかしら~sei

 

というわけで、タロイモの魅力を知ってしまったからには、これからは色々な料理にチャレンジしたいと思い、色々レシピを検索中チュー

 

そんな時。

エドちゃんがランチに、茹でタロを持って来てて食べようとしていたら、ガスが「うぇーーっべー」と。

 

ガスのママはサモア人。

タロをよく食べるサモア人が、うぇーっべーってどういうこと(笑)サモアンはみーんなタロが好きかと思ってたにひひ

 

聞くと、そんな茹でただけのタロ不味いだけじゃんと苦笑

 

「私もこの食べ方嫌いなんだよ!!ねぇ、サモア人の好きなタロの食べ方ってないの?」と聞いてみたら・・・

 

 

ガスのタロイモ食べるならこれだね左手という食べ方を教えてくれたので、エドちゃんが食べようとするのを止めて、その場で早速作ってみる事に!!

 

 

必要なのは、玉ねぎ、ココナッツミルクorココナッツクリーム、缶のコーンビーフ

 

IMG_20170621_172618934.jpg

 

缶のコーンビーフ好きじゃないけど、大丈夫かなぁ・・・ムムム

 

と思いつつも、言われた通り作ってみました。

 

玉ねぎを炒めて、一口大に切った茹でた(もしくは蒸した)タロを加え、ココナッツミルクを投入。そこに、お好きなだけコーンビーフも加え、塩で味付け(コーンビーフがしょっぱいので、あんまり塩は足さなくて良かった)

 

以上はーと

 

IMG_20170621_103211495.jpg

 

なんか、見栄えはあんまりよくないけど・・・ぶー

 

お味の方はと言うと・・・

 

めっちゃ旨かったコアリズム

 

 

これが、あの私が嫌いだと思い込んでいた、ぼそぼそした無味で地味~なタロイモか?!と言うほど、美味しかったです。マジで。

 

あぁ、やっぱり料理してあげればいいんだほっと、思い知らされた一品でした。

 

 

豚汁とかでサトイモ代わりに使ってみてもいいよね?

あと、コロッケとかも一杯レシピで載ってたし、これからタロ料理が楽しみになっちゃった~笑

 

ぽちっとにゃ指にこ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村