しばらく更新出来ずにいました。

 

私の更新が滞る=シャープ家何か事件が起こった?

 

と想像させてしまうようで・・・ご心配のコメントや、メッセージ送って下さった方々、すみませんでした。

 

私の体調が悪いんじゃ??と思われた方もいらっしゃったようですが・・・

私はすこぶる元気です。大丈夫です。

 

ただ、少し心を落ち着ける時間が必要でした。

またこれからも明るく賑やかないつものシャープ家の毎日を書き続けていくために、この事を湿っぽく悲しくどんよりした文章にしたくなかったので、心の整理をしてました。

 

4月2日。

サマータイムが終わり、日本との時差が3時間になったその日。

夏の終わりと共に、ドロシーが天に召されました。

 

あまりにも突然の出来事で、あまりにも突然の別れで、悲しいとか悔しいとかそういう気持ちよりも、どうして・・・なんで今・・・なんでなんで・・・

 

と、暫く混乱していました。

現実の事として受け止めるのに少し時間がかかりました。

 

ドロシーと同居を始めてこの四月でちょうど丸2年が経ち、ここまで元気になった、認知症から奇跡の回復を遂げたドロシーとの日々を、ほんの数日前までブログにも書いていた(ネイルをしてあげた記事は亡くなるほんの1週間前に書いたもの・・・)のに・・・。

 

自分の名前すらわからなかった、歩行器なしでは歩くことも出来なかった、立つ、座るも一人では出来ず、いつもトイレの介助が必要だったドロシーが、今では誰の助けも要らずトイレに一人で行けて、ハエ叩き片手に部屋中ハエを追い回してるなんて、2年前には想像も出来なかったし、だからこそこの先ももっとどんどん元気になって、1年後には小走りなんかしちゃってるかもよ!なんて話していたのに・・・。

 

 

3月31日の朝、シャワーを浴びている最中に脳梗塞で倒れ、意識が戻らないまま二日後に静かに息を引き取りました。

 

倒れてから今日までの2週間。

飛ぶように日々が過ぎていきました。

 

これもまたシナリオがあったのか?物語の一場面なの?と思うようなドラマが色々あって、少しずつドロシーの生きた軌跡として、書き残していきたいと思います。

 

このブログを通して、会った事はないけれどドロシーファンです、ドロシーの話が好きです、と言って下さる方がとても多く、もうドロシーとの新たな日々をこの先綴っていくことが出来なくなった事は寂しいですが、まだまだ沢山ドロシーとの思い出、教え、エピソード、聞いて欲しい話があります。それも少しずつ、書いていけたらいいなぁと思っています。

 

家族も皆、ドロシーが亡くなってすぐは呆然としていましたが、さすがはシャープ家。

立ち直りが早い!!!いや、立ち直りというのとはちょっと違うかもしれません。

何があっても、生きているものは後ろを振り返ることなく前だけを見て生きていかなければいけない事を知っていて、そしてドロシーの肉体は滅びても、魂はこれからもずっとずっといつも我々の傍にいて、見守ってくれていることを強く感じているからこそ、明るくいられるのかなぁと思います。

 

 

received_1018187124979721.jpeg

 

 

人生で初めて、モナークバタフライの孵化の瞬間も見る事が出来て、毎日嬉しそうに「今日は何羽孵ったよ!」と報告してくれたドロシー。

 

 

そして、最後のネイルになったけれど、今までで一番好き!と言ってくれたピンクの塗り立てのネイル。この写真が、ドロシーと一緒に撮った最後の一枚になってしまいました。

天国で、おじいちゃんと再会して「ほら、見て!綺麗でしょ~??」ってこうやって見せてあげてる気がします笑顔

 

IMG_20170415_160553490.jpg

 

ふと気付いた後ろに飾っている掛け軸。

 

Yesterday is history

Tomorrow is a mystery 

Today is a gift

 

昨日という日は過去(歴史)

明日という日は謎、神秘

今日という日はギフト、贈り物

 

ほんとにそうだ。

 

過去は過ぎ去ったので変えられない。

明日は何が起きるか誰にもわからない。

だから、今日という時はギフト、天から与えられている贈り物なんだ。

 

今日を生きよう。

誠実に。

懸命に。

悔いのないように。

感謝して。

そして、大切な人、愛する人に、ありがとう、愛していますと言葉にしてきちんと伝えよう。

いつか言おう、いつかやろう、と思っていてもその「いつか」は来ないかもしれない。

 

明日、ドロシーのお別れの会がファームで開かれます。

それが終わったら、ドロシーの最期やNZでの葬儀のことなど、また少しずつ書き残していこうと思います。

 

沢山の家族、知人が集まってきっととても賑やかな会になるんだろうなぁ。。。

 

(既に数日前からうちにはオーストラリアのエドパパ姉ファミリーが滞在中で、連日大賑わい)

 

 

最後に、更新を突然ストップしたので、コメントやメッセージの返信も滞っています。ごめんなさい。これから返信していきます。今後ともシャープ家を見守って頂けると嬉しいです。

ご心配頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村