昨日スプラウトについて書いたら、
食べ方とか育て方とか、興味を持たれた方がいらしたようで。

今日はちょっとスプラウトについて追加しときます。

まず、育て方なんですけどね、
私はほんとに超適当ですてへ

通常、スプラウト栽培と言うと、、、
豆腐の空き容器に脱脂綿とかキッチンペーパーとか敷いて
種を重ならないようにまんべんなく敷き詰めて・・・

なんて説明がしてあるサイトが多く、
日本でもスプラウトを育てようとした事はあったけど
育つ前に腐ったり、なんか「面倒臭い」というイメージだった。

けどね、スプラウトってほんとはなーんにも手のかからない
超簡単栽培で、勝手に育ってくれるもんだとこっちに来てから気づく。

私は、今タワー型のスプラウト栽培容器を使っているけど
容器はなんだって大丈夫。
空き瓶があれば、それでもOK。
上にガーゼを被せて種が流れないようにすればいいだけ。

こんな感じに育ちます。(これはスプラウト用のフタ付ビンを使ってる写真だけど)



フタはこんなメッシュになってて、フタをわざわざ開けなくても
上から水をじゃーっと注いで、じゃーっと捨てればいいだけ!超便利!!



そして、タワー型のはこんな仕組みになっている。
穴が一箇所開いてて、そこから下に水が落ちていくようになってるので
一番上のトレーに水を入れれば、それで終わり!
一番下のトレーまで勝手に水が落ちてくれるんだよーー



スプラウトは一日一回水で湿らせてあげれば
勝手に育ってくれる手のかからない子でーすあげ


2日位したら、ちょろっと芽が出だしてその後は
にょきにょきどんどん芽が伸びていくので、育てだすと楽しいんだなぁこれが!!

そして、スーパーなんかでは、こんな感じで売られてるよにこ

左はアルファルファ、右は豆3種(レンティル、小豆、ムング豆)
ムング豆はこの芽がちょろんと出た頃にこのまま食べてもいいし
この芽が伸びていくと、これがもやしになるんだな。
もやしに成長したところを見たい方はこちら→過去記事をご覧あそばせ。

うちの近くのNEW WORLD(スーパーね)には
10種類近くのスプラウトが売ってますよ!


それで、食べ方なんですけど、
スプラウトは基本生食です!
サラダに乗っけたり、スプラウトだけそのまま食べたり。
あとは、スムージーとかジュースとかに入れたりする使い方もあるみたい。

私はいつも、オリーブオイルとワインビネガーとかで
ちょこっとドレッシングを作ってかけてむしゃむしゃ食べるってのが定番です。

種はどこで売ってるの??と言う質問もありましたが
私はうちの近くのオーガニック専門店でいつも購入してるんだけど、、、
スーパーでは見たことないかなぁ・・・。

NZではこのサイトで購入出来ますよ!!
うちはしょっちゅうこのKings seedsで種を購入していますにこ

Kings Seeds
結構沢山種類があるし、色んな種類がミックスされたのとかもあるので
興味がある方は是非チェックしてみて下さいハート



にほんブログ村