数日前の新聞記事に

「茅の輪くぐりと傘の神社」が

載っていました

どこかな~~~

調べたらすぐ行けるところでした

 

 

白龍神社

 

 

九つの神様が祀られています

 

 

本殿が池の中にあります

この様子を見たときに

なんだか懐かしい感じがしました

昭和というか・・・

ウキウキしてきました

 

 

 

 

 

池に白鳥の乗り物音譜

 

 

珍しいトンボ発見

「コシアキトンボ」だそうです

 

 

駐車場からの橋に

提灯音譜

 

 

半年の厄払いができました

 

 

池に浮き浮き神社で

心もウキウキでしたが

未熟者の私はここで

怒りが湧き出しました

神様に申し訳ないです

 

6月いっぱい設置されて

いるようなので

来られれば期間中に

参拝し直したいです

 

お次もあります

 

 

菖蒲園です

 

 

 

 

 

 

いろんな種類の菖蒲が

咲いています音譜

 

 

もう時期としては

遅いようでした

でも観に来られて良かったです

 

 

夕飯の後は蛍を観てきました

 

 

あじさいの公園です

 

 

暗がりは多くの親子連れで

賑わっていました

 

ボランティアの人がいて

蛍を採集して説明していました

蛍はどこが光るでしょう?

お尻・・・と思っていました

お腹だそうです

雄はお腹の上下二つの部屋が光るけど

雌は上の一つの部屋だけなんですって

どうしてでしょう?

下の部屋に卵があるからだそうです

 

蛍の画像はありません

 

神社 菖蒲 蛍

行ってみたいとこに行って

見たいものが見られました飛び出すハート

 

 22日