七福神をめぐりながら

お昼は茂林寺近くの

うどんやさんに入りました

 

 

シルクパウダーを煉りこんだ

うどんですってビックリマーク

 

 

「うちは体にいいものしか

出しませんから」といって

ご主人が桑のお茶を

出してくださいました

 

 

料理を待っていると

ご主人が繭玉をもってきて

転がすと血行がよくなりますと

説明してくださいました

これで脳梗塞でダランと

麻痺していた手が

動くようになったそうです

それが嬉しくてお客さんに

広めているそうです

 

 

ひとつ100円ですが

ポストにたまったお金は

施設に寄付

すごいご主人ですキラキラ

 

 

うどんの写真を撮ろうとしたら

繭玉3個分のパウダーが

入っているから

一緒に撮るといいよと

置いてくれました

 

 

うどんは なめらかで 柔らかくて

美味しかったです♪

 

 

里沼ならではの

なまずの天ぷらと

ハスの天ぷらを

食べてみました

なまずは白身でたらのような感じでした

 

 

わっぱ飯もおいしかったです音譜

 

 

お店を出る時

四つ葉のクローバーが

あるから摘んでいってねと

紙をわたされました

ありましたよ摘みました音譜

 

心あたたまるお店でした 💗

 

それから茂林寺を参拝した後は

お土産物屋さんを

のぞきました

 

 

分福茶釜の茂林寺は

タヌキの伝説があるので

タヌキの置物がいっぱい♪

「スカーレット」でおなじみの

信楽焼きだそうです

 

 

 

私はふくろうの置物を選びました

飾っていたのしかないからと

少し値引きしてくださいました

ありがたいですねビックリマーク

 

 

駐車場からかわいい家が目に入りました

ダークダックス館林音楽館

 

ちょっと入ってみようかな〜〜

ダークダックスのファンの方が

長年集めていたポスターや楽譜など

展示しています

 

いい声の男性コーラスグループで

あることは子供の頃から

知っていました

 

「ダークダックスはがまがえるの

歌を歌っていたんですよね」と

確認すると・・・

「それはデュークエイセスですよ」

といわれましたあせる

 

ひと休みでコーヒーを頼みました

 

 

そこにはスタッフの女性と

そのお友達がいらしていて

一緒に話しましょうと

誘ってくださいました

皆さん人生の先輩です

政治の話から

芸能人の話まで

幅広く語っていらっしゃいました

悪気のない方達のようで

その場にいてとても心地よかったです

心にパワーがもらえるようでした

コーヒーは2杯目をサービスして

くださいました音譜

楽しかったのですが

まだ1ヵ所残っていたので

おいとましました

 

最後の長良神社のあとにも

寄りたいところがありました

多々良沼です

 

 

白鳥が飛来してきています

この光景を見てみたかったのです

 

 

ちょうどエサをあげる時間のようでした

 

 

 

白鳥がどこからか飛んできました

 

 

渡り鳥が安心して過ごせる沼なんですね

 

 

館林は里沼として

日本遺産認定されました

 

多々良沼 「実りの沼」

茂林寺沼 「祈りの沼」

城沼 「守りの沼」

館林には沼辺文化があるそうです

 

県内ではありますが

なかなか足が向かない地域です

5年に1回行くくらいかな?

七福神めぐりのおかげで

心が満たされましたドキドキ

出会った皆様に感謝ですラブラブ