25日の夜
近所の新年会がありました
そこで万歩計の話をしたら
前のお宅の奥さんが
館林の七福神めぐりを
歩いてしたら
25000歩 歩いたよと
いうではありませんか!
健脚です!!
私も行ってみようかな〜〜
期限があって色紙に
判子を押してもらえるのは
今月いっぱいだそうです

昨日さっそく決行!


普濟寺さんから まわりました


布袋様がいらっしゃいました


山門をくぐって受付で
色紙を購入
判子を押していただきました
そのさい 歩いてまわれるのか
聞いてみました
話を聞いていて無理だと
わかりました
車でまわります



2ヵ所目は雷電神社


福禄寿さんが祀られています


ロウバイがたくさん植えられていました



社殿の彫刻が
見事だな〜とみていたら
大失敗(´д`|||)


塗ったばかりの この赤いペンキが
上着についてしまいました
私のミスなのに
塗装屋さんが心配して
ニスで落として
くださいました
申し訳ない・・・
仕事の邪魔を
してしまったので
お茶を渡してその場をあとにしました



道路を挟んで別院があります
なまずさま
頭を撫でると自信がつくとか・・・

3ヶ所目


善導寺



毘沙門天は玄関に
祀られていました

一緒にかわいい羽子板が
飾ってあったので
パチリさせていただきました


ニャンコがニャンともかわいい♪


奥さんが小さな声で
「お高かったんですよ」と
教えてくださいました
でも一目見て気になるのですから
それだけのパワーを発揮していると
思いました


カランコロンと鳴らす鈴の音が
今までにないものなので
動画に納めました
心地いい響きです


鐘もゴーンとつかせて
いただきました
また本堂前の水琴窟も
耳を澄ませて聴きました

音に癒されるお寺のようだと
思いました

4ヵ所目


善長寺

門に掲げられている日本遺産の
のぼりがきになり始めました



こちらには寿老尊様
つられて笑顔になります(^_^)


お寺の前には城沼

5ヵ所目も沼に隣接していました


奉納された鳥居をくぐって
進みます


尾曳稲荷神社


弁財天様が祀られています


水仙が咲いていました


城沼の縁におりてみました
蓮の残骸と白鳥
数年前の春に来たときも
白鳥がいました
一年中いるのかな〜
その子かな〜〜



社殿横の小さい塚のような場所が
面白いですよ♪



上にある祠をお詣りして
下りてきました

6ヵ所目は狸のお寺


茂林寺


大黒尊天様


故犬ハッピーと一緒に来たのを
思い出します


遊歩道を一緒に歩きました
今回は時間がないので
次に行きます

最後の7ヵ所目


長良神社


四葉のクローバーがあるそうです
探してみましょう♪とのこと
私は恵比寿様を探して
ウロウロ キョロキョロ
察したうけつけの方が声を
かけてくださいました


ガラス戸を開けて中に入って
くださいとのこと


鎮座されていました
恵比寿神様


色紙に判子が押せて
七福神コンプリート♪♪♪



休憩室に寄ってくださいと
声をかけていただき
お邪魔しました
「カルピスと甘酒どちらがいいですか?」
カルピスをいただきました
ホットカルピスに
ほっとしました(^_^;)

七福神めぐりでは各場所で
心温まるおもてなしを受け
人からのご利益を
得たようです
神様パワーで優しい空間に
なっているのでしょうか

今回はここまでにして
次回は寄ったお店や
パワフルな方々のことを
お知らせしたいと思います

ちなみに車での移動でしたが
1日の目標8000歩は越えました
(^_^)V