読み聞かせ仲間の
Kさんからお呼びがかかり
お寺のイベントのお手伝いに
いってきました


今回は「戦争のお話を聞こう」
右下似顔絵のYさんが
小学3年の時に体験した
空襲の様子を話して
くださいました


貴重な手作りの紙芝居も
お借りできたそうです
前半を私が 後半をYさんが
読みました


オウムのタマちゃんとおじいさんが
出てきます
空襲のあった翌朝
タマちゃんが羽を広げて
おじいさんの背中に…
この文章でとても悲しくなりました
戦争は惨たらしいものです


子供達に感想を書いてもらい
飾りました


プログラムにそって会は
進みました


お話の間 火おこし隊が
暑いなか熱い火を相手に
BBQの準備をしてくださいました

飲み物を冷やしていたプールで
水遊びがはじまっていました
びしょびしょ(^_^;)


大人だしお手伝いだし
お昼食べたしと
控えめにしていたけど…


見ていると食べたくなって
焼きそばと肉をお味見!
炭火で焼くと一味違います♪
フランクフルトも食べてます
差し入れのきゅうりもバクバク…
人の漬けたきゅうりって
美味しいです♪


スイカ割りもしました
「僕しな〜い 興味ない」
なんて言っていた子も
やる時はやります(^_^;)



スイカおいしそう♪
私はスイカを食べる人を
見ているのが好きです
自分はスミマセン
あの風味がちょっと(^_^;)


最後に宝探しをしました
元気のいい女の子が宝物の
鈴をGET

子供達はにぎやかに楽しく
お寺で過ごして行きました♪

企画したお寺のKさんお疲れ様でした
こちらも遊びきたようなものでした

「普段 欲にまみれて生活しているから
     お寺のお手伝いをすることで
      良いことをして清められた
       気がするんです  
      でも何もできなくてすみません」
      といいながら他にお手伝いをした人を
    労わせていただきました