週に1回携わっている

小学校の遊び場ですが

毎年 研修会があります





今回は「子どもの遊びを大切に」という

研修会でした


子どもは遊びが仕事

遊びの中で「楽しい」「おもしろい」

「夢中になれる」という

心も体も活動し心を満たす経験

自身を育てる


遊びの中で得られた満足感や

充実感こそが生きる力の基盤

楽しさこそ生きる力

           ・・・資料より


研修会に参加して良かったです

子どもの遊びを見守り援助していくことの

重要性も確認できました


そしてまた中年になった自分にも

遊びが老後に何かいい影響を

もたらすのでは・・・と

思えました


今 夢中になっている自然探訪が

生きる力になるような・・・

まさに楽しさこそ生きる力と実感している

今日この頃です音譜



研修会の後はラ~~ンチナイフとフォーク

先日行ったお店のことをKさんに話したら

前もって予約を入れておいてくれました




食べたかった唐揚げにしようかな~



まずはス~プ


そして頼んだものは~~



贅沢プレート音譜


唐揚げは水曜なら倍増されるそうで

水曜にまた来ようということになりました




全員が贅沢プーレート音譜




ピザがきました

こちらはサービス!!

数日前に予約を入れると

木曜はピザをサービスしてくれます

Kさんはその得点を知っていました

さすが音譜


もうこの時点でお腹一杯ですが



デザートをペロリ



ランチドリンクの他に券を

利用してクランベリージュース


この後は重いお腹をかかえて

遊び場に直行DASH!


棒登りなんて無茶なことを

男の子としましたあせる

そして筋肉痛汗



体を使って知恵を絞って

夢中になって楽しい思いをして

達成感と充実感を得る

そして美味しいものを食べて舌鼓

心もお腹も満たす

それが生きる原動力DASH!