5月10日

今年度3回目の読み聞かせでした

4年生のクラスです




みるなのへや

個人的に好きな昔話です

こちらは部屋ですが

引き出しもありますよね

四季折々の小さな自然が

引き出しの中にありますクローバー

めくるのが楽しいし

どうなるのかドキドキします




おおきな木のおはなし

自分の興味が木にあるので

どうしても選んでしまいます・・・




のっぺらぼう

楽しんでもらおうと選びました

話の内容もさることながら

「なんとかで あ~るという文体が

多く出てきて

子供たちはそれを喜んで

「あ~る」を口々に真似していました

そんなときはもっと機転を利かせて

盛り上がるようみんなに目配せして

そろえて読んでもらえばよかったな~と

反省しました汗




わたしゃ ほんとに うんがいい


わたしゃ ほんとにうんがいい

読んだとたん子供達が面白がりました

文章のリズムが面白かったのか

「運がいい」といいと思い込むおばあさんが

面白かったのか・・・


読み終わって

言いたいと思ったことがありましたが

機転が利かずそのまま教室を出てきました


「おばちゃんも このクラスで読み聞かせができて

ほんと運が良かったよ!」

これがうまくまとまりませんでしたあせる


後悔する読み聞かせの日もあります汗





読み聞かせのお母さん一人ひとりに

校長先生が写真をくださいました




かっぷくのいいおばちゃんが

絵本を読んでいますね~~あせる

子供たちが真剣に聞いていますドキドキ


皆が真剣に見ていてくれるのだから

楽しませてあげないとDASH!

こちらもきちんと読まないとDASH!って思います