DJベーシックの質問。。 | ヘアデザイン&レディースシェービングのお店ワハのブログ 栃木県佐野市奈良渕町のヘアケアに詳しい理容室です!

DJベーシックの質問。。


ヘアーズホームWAHA(ワハ)
新しいホームページです!



アムロ新里はフェイスブックにもいますのでヨロシクです( ´ ▽ ` )ノ
新里桂で探してみてください。
ライダーベルト着けたヘンな奴がいますから。。笑


ワハのフェイスブックページもあります!!
お店からのお知らせもしますので是非イイね!!よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ






6人の理美容スーパー戦隊登場!

理美容戦隊アイズのブログ

日々現場レベルの情報発信をし、理美容界の真実と平和を護りたい!!と思っているとか(^◇^;)

勉強になったりするしたくさんのヒントを手に入れろ!!


理美容戦隊アイズの
フェイスブックページを発見!!

⇧⇧何だこいつら⁈と興味を持ったら、イイね!だね☆








どーもです!

毎度ヲタクヘアーデザイナー、そして

カット講習会DJベーシックコースを担当していますワハのアムロ新里です。




来週からDJ始まりますね!


皆様ラウンドグラデーションの方はいかがですか?

何回も練習するとだんだん掴めてくると思います。

中には既に出来てた方もいましたが、、(^◇^;)




もっと早くDJフェイスブックページに書き込むべきだったのですが、




今年から、、


理美容戦隊アイズなる奴らに拉致られて記憶がない間に何かやらされていたりしてるようでアタマがヘンになっていました((((;゚Д゚)))))))爆





で、ラウンドグラデーション。


形になっている方、キレイに切れている方はさらなる精度を上げてもらいまして、

何となくラインががたついたり、

耳後ろのODやリフトが上手くいかない、

つかめない方にこれまで受けました質問のやりとりを載せておきます。






え⁈手抜き??







ドキ!((((;゚Д゚)))))))






まぁ、でも過去に自分が考えてこうしてみたっていう策を答えただけなんですが参考になればと思います。




ヘンなアムロ新里はヘンなやり方もしたりするのであまりツッこまないでくださいね。






まずは、多分1番悩むトコろ、

ラウンドグラの滑らかな曲線が作れない。




>お疲れ様でございます。。。
サイド~ミツえり~バックに移行していくさいの、カットの立ち位置が安定しないんですが、
なにかポイントござらんですか(>人<;)
photo:01





>アムロ
もしかしたらODをもうすこし後ろまでかけてるといいんじゃないかな?

基本バックセンターでノーOD。

試しに、
はじめヘムライン通りに滑らかにスライスを取ったらそのスライス通りに垂直にカットしてみて。
スライスがちゃんと取れていて垂直に引いてくると自然とみつえりから前はODが前にかかっていてみつえりくらいからODが弱まっていくのがわかると思います。
photo:02


そうするとスライスを取る形がODと連動しているのに気づくんだな~( ´ ▽ ` )ノ





画像は直線的な前上がりのアウトラインになっていますね。
多分前へのODを弱めて行くのが早すぎるんですね。意外とみつ襟前くらいまでリフトダウンしながら前にODをかけてき、その辺からODを弱めて行くとキレイな曲線が作れると思います。





以前アムロはODとリフトダウンを理解するのにこんな風にやったことがあります、

photo:08



横から見てイメージしたアウトラインを書いちゃう!

それに合わせるようにODとリフトダウンを調整してみる!!爆
photo:09


↑この頃はラインガタガタ( ;´Д`)


ウィッグだから出来る練習法ですね。。汗







次は、G本のバリエーション3より。



>お疲れ様です!!

聞きたい事がありまして、
G本のラウンドグラデーションのvariation 03なんですけど、
写真のように耳あたりの角というかもみあげみたいのが出せないんですが、
どーしたらうまく出来ますか??

わかりずらい質問ですみません(^^;
時間空いた時で大丈夫ですのでよろしくお願いしますm(__)m




という質問。



バリエーション3は結構ムズイんですね。(^◇^;)





>アムロ


お疲れ様です!

自然に下ろしてもみあげから耳前くらいの髪で角を残して作ります。
どこまでが前にODして、どこからが後ろにODするのかがポイントです。

画像の赤いラインに始めに分けとっておくとわかりやすいですよ。
photo:03



photo:04


こんな風に分けとって前にODする部分を先に作ってみるとあとは後ろにODする部分なのでわかりやすいですよ。

そしてあとは後ろにODし始める耳後ろのパネルがわかりずらいんですね、
photo:05


耳前まで前にODして作ったら耳後ろはこんな感じに引きます。
残す部分はもちろん切らないで後ろにOD、さらにもみあげはリフトしないが後ろはリフトアップします。(;^_^A
ちと写真じゃわかりずらいっすよね~。汗

前と後ろへのODで角をわざと残すのがポイントです。

境目のラインで前と後ろにスライス取りながらやってみてください。

photo:06


なれると前から後ろまでスライスとっても、

あ!ここからは後ろにODするんだな!って考えながらできるようになると思います。

コレは難しいんですよね、、(;^_^A

説明が上手くなくてすいませんでした(^◇^;)
photo:07








アムロ的にこんな感じ。。汗





などまだ掴めない方は参考にしてみてください。







う~~ん、、、参考に





なるのか⁈((;゚Д゚)))







今月からDJ頑張りましょうね!!






















ニルヴァーナシャンティシャンプー&ルーラトリートメント

天然100% ハナヘナ

DO-Sシャンプー&トリートメント



上記取り扱いしております。



栃木県佐野市奈良渕町にて美容室のような理容室⁈の「ヘアーズホーム ワハ」をやっておりますオーナー、アムロこと新里 桂と申します。 ワハはアットホームな隠れ家的サロンです。子供好きなかなりヲタクと天然?夫婦がお待ちしています(笑

店内外は木目やレンガの落ち着いてカワイイカントリーとヲタクを合わせた⁈
「ヲタントリー調」なお店です(^◇^;)


ヘアーズホームWAHA(ワハ)
新しいホームページです!


アメーバブログやってます☆

仕事のことからヲタクな日記までワハの旬な出来事はブログをチェック!!




フェイスブックやっています☆

アメブロ共々お客様や友人いらっしゃいましたら友達登録、読者登録よろしくお願いします(^-^)/



嫁さんのブログもよろしくです☆
えっちゃんのネイルなワハライフ




ワハは、、、



ゆっくりリラックスしたい方。。。

スタッフが大勢いるサロンが苦手な方。。。

いつも同じ人に施術してもらいたい方。。。

毛髪科学や薬剤知識に詳しい人にやってもらいたい方。。。

ジェルネイルやお顔剃りエステもやりたい方。。。


そして、、、、、

飲み会に行ってもガンダムやアニメの話ができない方。。。

家族や仲間で仮面ライダーやスーパー戦隊の話ができない方(パパ)。。。


そんな人のためのワハです(^O^)/


周囲の方々曰く、ヲタクでブランディングしている日本唯一のお店!!
らしいです。笑


栃木県佐野市奈良渕町334-19
予約優先 TEL:0283-20-2038



iPhoneからの投稿