夏です 祭りです | 和蔵一畳庵

和蔵一畳庵

久万高原町の古民家(築250年)でカフェをしています。特製ブレンドの珈琲、久万茶、抹茶等々。水と空気が美味しいので、味わいも格別かと。静かで長閑な時間を過ごしませんか?(愛媛県久万高原町下畑野川ふるさと旅行村内)


和蔵一畳庵-120710夏祭り



今日は晴れました


一畳庵にも風に吹かれて
夏の薫りが漂ってきます


夏と言えば祭りとプールとかき氷と・・・


久万には三島神社があります


樹齢数百年の大樹もそびえています


この三島神社を舞台にお祭りが行なわれます


三島神社夏祭りです


メインイベントは久万山五神太鼓です


日時は7月28日(土)19~21時


物を叩いて音を出す太鼓と言うのは
人類でも最も古い楽器(道具)なのでしょう


神社という舞台には一番しっくり来る楽器です


打楽器の音というのは
多分、私たちの遺伝子に組み込まれていて
無条件に反応して心の奥に響くのだと思います


楽しいときには体も動きます
悲しいときには心が動きます


「感動」という語源も、

太鼓に関係しているような気もしています


テレビやネットでは味わうことができない「感動」を観に来ませんか?


ちなみに私は、演じられている方の鬼のお面とその下に隠された?

笑顔のギャップも楽もうと思っています