今日で1月の前半が終わり。 | wagontakaoのブログ

wagontakaoのブログ

wagontakaoです。私が日常の事などありとあらゆる事をかくのでみなさんも、ご覧下さい。

こんにちは。

今日で、1月の前半が終わります。

本当に早いです。

今月の前半を振り返ると、やはり元日に起きた能登半島地震で特に石川県が被害が大きく現在まで死者が221人・安否不明者が22人・石川県内で最多7600人以上が避難生活を送っており、まして仮設住宅も現在まで建設されていないそうです。

能登半島地震の翌2日に、羽田空港で起きた飛行機事故で日本航空の飛行機の乗客は全員脱出して無事でしたが、一方海上保安庁の航空機に乗った職員5人が殉職し、機長が大けがを負いましたが、機長は職員5人が殉職してしまったことに責任を感じているそうです。

その飛行機事故を警察が現在も調査を続けています。

この2つの影響で従来の正月気分が完全に吹っ飛んじゃいました。

芸能面では、今月9日に演歌歌手の八代亜紀さん昨年12月30日に、今月11に冠二郎が今月1日にそれぞれ亡くなられたという訃報がありました。

今月前半だけでも災害面と訃報面があり、バタバタとした前半になりました。

そして今日は、2016年1月15日に長野県の軽井沢バス転落大事故から丁度8年が経ち、運行管理がずさんだったバス会社が事故の影響で予約予定だったお客さんが完全にゼロになり、バス会社が昨年12月の裁判で有罪判決になったことで、さらに会社自体が倒産になるのも時間の問題です。

そのバス事故の影響で、事故のことは完全に忘れたい方が圧倒的に多いです。

明日から、1月も後半に入りますので、前半みたいな事故などはあってほしくないですね。

以上です。