みなさまごきげんよう
発酵*和の家庭料理「和ごころ食卓」の
マユみそです。
 
発酵食や昔ながらの和の食材を使ったメニュー、
基本の家庭料理、
女性の健康に気を付けたメニュー
 
など、

簡単に普段使いな和食生活を

ゆる〜り、

ご提案しております照れ
 
基本の最低限の調味料のみ、
発酵調味料を積極的に使っています。

レシピなどは薄味ですので
物足りない場合は調整してください。

************



食べたほうがいいとわかっているけれど、
めんどくさいから使わない食材が
 
乾物
なんじゃないかな?ニコ
 
今はスーパーで
 
茹で大豆や
蒸し大豆など
下処理して
売っています。
 
でも、
意外と少量。
 
量を調整できなかったり、
茹で加減を自分好みでできなかったり。
 
それならば
乾物を買って、
自分でゆでてストックしておくほうが
量もあってリーズナブル。
 
 
 
最近はスーパーにも
いろいろな大豆が売っているので、
 
青大豆など、
好きな大豆を選んで。
 
水に浸して
お好みの硬さにゆでます。


まずは水に浸す




鍋に入れて茹でる


アクを取る


30分くらい、

お好みで




ざるにあげて


ジプロックへ


普段の料理に

ポコポコっと足すだけ。

 
茹で方はこちら
 
 

 

 
あとはジプロックに入れて
 
冷凍しておくだけ。
 
大豆は
 
筋力や血液などに欠かせない成分のたんぱく質、
骨の形成のカルシウム、
細胞の構成には大豆レシチン、
抗酸化作用の大豆サポニン、
女性にはうれしい大豆イソフラボンの健康作用
コレステロールはゼロデレデレ
 
こんなにも
うれしい作用がいっぱいニヤニヤ
 
使いたいときに
パラパラっと
入れればいいので、
 
とってもおすすめです。
 
簡単に
大豆生活いかがですか。

2020.3 投稿
2022.5 追記
2023.1追記
 
 

 

      爆笑ランキングに参加しています照れ
ぜひポチッとお願いします!
励みになります本命チョコ


***************

料理教室などのお問い合わせはクスパから

料理教室検索クスパ

メールの返信は土日をのぞく
3日以内を目安ですお願い

****************

レッスンのご案内】

夕飯を小学生が作って持ち帰ります
犬蔵教室
さくら坂スタジオ教室


手軽に発酵、毎年人気の
犬蔵教室
出張可
毎年10月〜翌年4月開催

日本酒日本の四季にあわせて昔ながらの知恵日本酒
「和ごころ発酵食堂」
犬蔵教室、さくら坂スタジオ教室
発酵食だけでなく家庭料理がテーマ
出張可

******************

4人以上のグループで
(手作り味噌は3人から👍)
お好きなテーマを
お好きな日程や時間で開催できます
10時半〜18時半の中で3時間ほど。
リクエストお待ちしております

******************

出張教室は団体様向け、応相談です。
社員研修、
PTA、幼稚園、子ども会、
自治会、
地区センター、
生涯学習支援施設など

******************

講座の詳細や種類などはこちらから