香川・高松/讃岐国一宮・田村神社☆ 心身の癒しと浄化がご利益 | 【明石・兵庫・関西 レムリアン・ヒーリング®︎&現代レイキ&チャネリング】ヒーリングサロン和心主宰 ヒーラー育成講師 野村香織

【明石・兵庫・関西 レムリアン・ヒーリング®︎&現代レイキ&チャネリング】ヒーリングサロン和心主宰 ヒーラー育成講師 野村香織

うつ病患者を経てヒーラーへ
レムリアン・ティーチャー、現代レイキマスターとして
誰にでも備わっているスピリチュアルな才能を開花させ
愛に満ちたヒーラーへ導くヒーラー育成講師
ヒーリングサロン和心主宰・野村香織
・神社仏閣巡礼
・ハープ&オカリナ演奏

昨日、香川へ向かいました。
 
神社参拝の前に朝ごはんに讃岐うどんを食べよう!ということで早目に家を出発。
 
道中で朝日を拝めましたよ。
 
 
 
こちらの「うどんバカ一代」さんは朝6時から開いてるんです。
 
讃岐うどん巡りをしたい方が最初に訪れるお店として人気で朝から長蛇の列が並ぶそうです。
 
 
 
8時過ぎに着いたので並ばず入れましたが、8時30分には行列が出来始めていたので8時までに行くのがオススメですよ。
 
 
向かった神社さんは讃岐国一宮・田村神社です。
 
 
 
長い参道には所々に狛犬さんがいて、表情の違いを楽しめます。
 
犬の散歩に来られてる方もいらして、まだ仔犬のマルチーズの女の子と出会いその可愛さに癒されてしまいました♡
 
こちらがご本殿前の大鳥居です。
 
 
 
こちらが御本殿。
 
拝殿がなくすぐに御本殿になっているのは珍しいですね。
 
 
 
御本殿の奥の奥殿には
「定水井(さだみずのい)」という底なしの深淵があるそうですよ。
 
龍が住んでいるので決して覗いてはいけない、と言い伝えられています。
 
社伝によると……
江戸時代に社殿を改築した時、興味本位で深淵を覗き込んだ人が、現れた龍に睨み殺されたという記録が残っているんですって!
 
 
境内のいたるところに龍さんのモニュメントなどがあります。
 
こちらで1番目を惹くのがこの大きな龍さん。
 
金運上昇の御利益のある金龍さんです。
 
 
 
大きさが伝わりますか?
 
初めてこちらに伺った時、
ドラゴンボールの神龍みたい!と思ってしまいました(笑)
 
 
 
神龍、ではなく金龍さんのすぐ横には龍神様がお祀りされています。
 
鳥居にも龍さんが!
 
 
 
田村神社さんの御祭神は五柱とされていますが社殿が建てられてからお祀りされた神様なんです。
 
実際は古くから水の神様である龍神様への祈りの場だったそうですよ。
 
田村の大神は水の神
御神体は龍神なり
 
だから今でも龍神様を大切にされているんでしょうね。
 
 
 
神池と呼ばれる池にも龍神様のモニュメントがあります。
 
右奥にもいらっしゃいますが見えますか?
 
 
 
神池には弁財天様もいらっしゃいます。
 
願いを思いながらお水をかけました。
 
 
 
こちらの弁財天様は凛とした中に慈悲深さが伺えるようなお顔ですね。
 
 
 
横には弁財天様を祀る宮島社があります。
 
 
 
橋を渡って行くことも出来ます。
 
 
 
田村神社さんは境内にとても沢山の神様がいらっしゃいます。
 
七福神巡りや十二支巡り、桃太郎伝説などなど。
 
一宮というと、背筋がピリッとするような厳格なイメージがありませんか!?
 
こちらは神様のテーマパーク!?と思うような賑やかな雰囲気なんです。
 
 
2009年に創立1300年を迎えた機に
沢山の神様がいる楽しい空間にしよう、と宮司さんが思われたそうです。
 
賑やかな雰囲気ですが、その場その場で氣が変わりますよ。
 
特に龍神様のいらっしゃる場所はやはり水の神様です。
 
浄化されます。
 
水の神様がいらっしゃる所へ伺うのはわたしにとって最強の癒しと浄化です。
 

 
毎週日曜日には境内で日曜市が開催されているので、おうどんが食べられます。
 
午前中で売り切れてしまうそうです。
 
境内で食べられるおうどんにも御利益がありそうですね~!
 

 
人生を癒し愛と幸せに満ちた日々へ♡
 
ヒーリングサロン・和心主宰
レムリアンヒーラー女神・増田香織

 

セッションや認定講座を通して皆様のハートの解放をお手伝いしています。
 
 
 
ヒーリングセッション&レッスン日程はこちら
 
各種お問い合わせ、ご質問などはお問い合わせフォームからお願い致します。