本日で両組のゲネプロが終わりました。

ここまで出演の組は勿論ですが、
別組の舞台稽古とゲネも全て観ました。
何度観てもグッと来ます。

ソリスト陣は勿論ですが、
合唱の皆さんが良いのです!
全員に人生があり背負ってるものがあり、
そこにソリストだの合唱という垣根は存在していないと痛感します。

そして、この作品は客席に座るであろう皆さんの作品です。
舞台にいる人物たちは、一人一人皆さんにリンクする筈です。
なぜならこれは、人間の物語だからです。
一人一人にバックグラウンドがあります。
時代は違う筈なのにきっとリンクします。
全てを汲み取る必要はありませんが、
舞台上に直接表現されないそのバックグラウンドにもアンテナを立てると、
世界がより一層深みを増すと思います。

で、唯一リンクしないのが僕です(笑)
はい、行基上人です。
何故リンクしないかって…。





その答えは劇場で見つけて下さい!





いよいよ明日、東京公演初日です。
一同、初台にてお待ちしております!

©公益財団法人日本オペラ振興会