観光地で「コンビニの駐車場」に2時間駐車→戻ってから「罰金3万円」の張り紙にビックリ! お店で「5000円分」は買い物済みなのに、さらに“駐車代”も払うんですか? 利用時の注意点とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/125a06c58cb7ca5c4bee2dfb41b023c4decaefed
専門家の回答 執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 ファイナンシャルプランナー
「観光地のコンビニ駐車場に長時間停めてしまい「罰金3万円」と書かれた貼り紙を見つけても、民法上、一方的に設定された罰金をそのまま支払う義務はありません。店舗側が請求できるのは「実際に発生した損害」の範囲に限られ、過度に高額な請求には法的根拠がない場合が多いです。」

回答から高額請求に応じる必要なしと読めます。
専門家なんでしょ? マジでこんな考え方で頭大丈夫?
コンビニの利用者のための駐車場であって観光用の駐車場ではない。
商品を買ったからって長時間駐車を許したら、みんなコンビニ止めちゃうでしょ。駐車場が満車なのに店はガラガラになってしまう。コンビニ大損害。
考えたらわかりますやん。
わけのわからんコメントも満載です。
「そもそも罰金は、裁判所のみ使える言葉。それを威圧する目的で「罰金を払え!」というのは、恐喝に当たると思う。しかも社会通念上を超えるほどの高額請求もされていることから、裁判を選んだ方が良いと思う。だから払わなくともよい、払えと言うのなら訴えさせればよいと思う。」
「そもそも罰金は国しか出来ない罰なので民間の罰金は一切の法的根拠がないから無視して良い。」
「どうしても止めさせてもらいたいと思ったらまずは店長に「ここにこれこれの時間おかせてもらえませんか?」と聞くのが筋」
勝手に駐車して恐喝とか意味不明。客単価がどうとか、罰金の表示があればOKとか、もっともらしいこと言っているようで、的外れなコメントや考えが多すぎる。
そもそもお店の駐車場は、その店舗を利用する為のもの。
それ以外の何ものでもないでしょ。
専門家まで不払いを擁護するような記事。
モラルやマナーの問題でもない。ただの営業妨害。
非常識かつ図々しい迷惑行為です。
当たり前のことが、当たり前に通じない世の中になってきていると感じます。
自分勝手な考え方が普通になっている感じです。
こっちがおかしいのかな? 怖いわ。