「免役獲得のチャンス」SNSに“はしか”誤情報出回る 症状軽視し感染者立ち回り先への訪問推奨まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d83c1cfff55580d2476086615132da5872f5b20

麻疹が流行しそうな気配。

感染したらどうなるのか?過去に感染したのか?自分は予防接種をしたのか?

全く記憶にないわけです。実際のところイマイチよくわかってないオッサンです。
そういう人、けっこう多いはず。

時代によって、予防接種を受けていたり受けていなかったりなので
色々な世代から色々な意見が出ているようです。

 

確かに昔は、そんなに騒ぐことでも無かったと思います。
だから「麻疹は貰いに行くモノ」という無責任な情報も出回るのでしょう。
でも普通に考えて、わざわざ病気になる必要はないですよね。

怖いのは、妊娠さんが感染すると

流産・早産・死産が3~4割の確率で起こるということ。
空気感染するそうなので厄介です。

ワクチン接種しか対策は無いようですが、

私のように麻疹に感染したか記憶にない人や、予防接種を2回受けたか覚えていない人は抗体検査もあるようです。

このフジテレビの番組内容がわかりやすい。
https://www.fnn.jp/articles/-/670497?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink

自分はどうやら1回は接種しているっぽい。
95%は防げるのかな?

こっちは厚労省のページ
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html

 

これは魔神風車固め