江戸川の行方不明の子供。
残念な結果になりそうです。

やはり親は小さな子供から目を離してはいけない。

当たり前ですけど。

近所に大きな公園があるのですが、

先日、2~3歳ぐらいかな? 男の子がキックバイク? 

チェーンの無い自転車で、あちこち動きまわっていました。

散歩中のうちのワンコに急接近してきたのですが、
いくら飼い主がそばにいても、急に来られると噛む可能性はあります。

幸いなことに何もありませんでしたけど。

親御さんがいないので、周辺を見渡すとだいぶ遠いところに
もっと小さい女の子と遊ぶ、お父さんらしき人がいました。
 

でも全然、男の子の動きを見ていません。

視界に入っていない。

 

お父さんじゃないのかな?
その後も男の子は、一人でどんどん遠くへ行ってます。

さすがに「危ない!」と思い、男の子に声をかけようとしたところで、

お父さんがようやく気がついて男の子に戻るように声をかけていました。
そこで、ハッキリとその人がお父さんだとわかったわけです。

その間、10分ぐらい。

男の子が一人でウロチョロしていても誰も気にしていません。

私はたまたま犬に接近してきたから見ていただけ。

それに男の子と離れすぎていたので、お父さんか誰かもわからない。
 

どこの場所でも一瞬の油断が子供にとって命取りです。
先日、名古屋でも痛ましい事故がありました。家の中ですら

目を離せば危険な場所もあります。
 

山や川、公園であっても100%安全な場所など無いのですから
大丈夫であろうという過信は禁物です。
 

たくさんの人たちが回りにいたとしても、
他人は子供の動きなど見てません。声もかけません。

 

もし見てたら、事故になる前に誰かが止めるはず。

親御さんは、子供を視界から絶対に外さないようお願いしたい。

大変ですけど、親が守るしか無いのですから。