水耕栽培 | 主は私の羊飼い

主は私の羊飼い

アブラハム、イサク、ヤコブの神、神の子キリストを信じる信仰とは。
無農薬、無化学肥料、
ほとんど不耕起、
自然栽培で作った野菜、果物で
健康を維持する。
統合失調症と診断された娘との暮らし。

こんにちは。

 

カーテンを開けるとうっすら雪国でした。

今は雨になっています。

今週の寒暖の差は激しかったですね。

 

昨日でエシャレットの出荷がひと段落しました。

ほっとしました。

やっと、夏野菜の種まき準備に入られます。

でも今日、明日はまったりです。

 

まずは、せっせとかき集めた家のどんぐりの落ち葉と、これから近くの山に行って、採ってきた落ち葉をあわせて堆肥作りです。

その堆肥作成過程ででる熱を利用して苗を作ります。

実は、前からそうしたいと思っていましたが、今回初めての試みです。

 

さて、以前から紹介しているうちのシクラメンちゃん(最近ちゃん付けで呼びかけているので)たちですが⋯。

 

これは昨日の夕方撮ったので画面が暗いですが、余計にシナシナ感を感じます。

 

上のものよりはるかに安く購入したもの。

どちらも鉢底に水を溜めているだけです。

違いは、上は買ってきてそのままの土。

下は家の庭の土。

温度管理はどちらもほぼ一緒です。

 

これは、去年ハウスでトマトと一緒に育ったバジルちゃんで、根っこごとチャコボール(以前チョコボールと書いたけど間違いでした。すみません。キョロ)に突っ込んでみました。ヒョロヒョロと育って花を咲かせました。でもやはり力ない感じ。

 

こちらは、寝室にあるアロマティカスちゃん。ホームセンターで葉色が半分黄色になって、100円で売られていたのを買いました。やはり庭の土だけでこんなに立派に育ちました。

 

今、有名企業が、水耕栽培に力を入れ始めています。

無農薬だし、液体肥料だし、虫、病気はないし、LEDで光合成させると栄養価が高くなると宣伝しています。

そして天候に左右されないと。

 

その液体肥料ってどんなものでしょうか?

LEDが危険だという情報もあります。

天候に左右はされないけど、もし災害で電気が止まれば、培養液を循環させる装置は止まります。

大量の水も必要です。

 

また、栽培に必要なロックウールは、フェノール‐ホルムアルデヒド樹脂というプラスチックで、日本とアメリカは発ガン性なしという取り扱いになっていますが、EUは発ガン性の可能性ありと分類していて、ドイツでは建材として生産したり流通させることまで禁止しています。また、産業廃棄物となるので、埋め立て等によって処分されないといけません。それはやはり燃やしたらヤバイということです。

 

「土」は神秘でまだまだ研究され、解明してないことも多いそうです。

 

ヘブライ語で「アダマ」は「土」を意味し、それが最初の人間アダムと名づけられた所以です。

「神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。」創世記2章7節

 

人間自身が土だと言えます。

だから人は、土からできたものを体に入れないと、干からびてしまうのではないでしょうか。もしくは上のバジルのようにヒョロヒョロになる。

 

植物には土も大事だけど、雨や風、そして太陽が必要なんです。

 

私は、娘と水耕栽培の野菜が同じように思えます。

悔やんでも悔やみきれないですが、後悔していても仕方ないので、なんとか前を向いて、一日も早くあの日の当たらない建物から脱出させて、自然の生活をさせてあげたいです。

 

ちなみに、天然塩がいい、と書いてきましたが、私が最近まで買っていた天然塩は加熱したものでした。でも、加熱すると、いくらか多いマグネシウム、カリウム、カルシウムは残るけど、その他100種類近くあるという微量元素がなくなってしまうらしいです。微量であっても、それは人間には必要なのですから、補給してあげないといけません。

 

ということで、非加熱の天然塩を探したらホッティーさんの塩に行きつきました。

最初、中国産ということで、ためらいました。でも、日本ではほぼ非加熱の塩は作られていないので、ホッティーさんを信頼して購入しました。

 

塩が届いて、早速塩入り白湯を飲みました。すると、乳腺症で時々感じる右胸の痛みが次の日にはほぼなくなっていました。

飲み始めて1か月経ちますが、今はまったく痛みはありません。

 

実は、長女が1月に乳がんとわかりました。

それですぐ、長女にもホッティーの塩を送りました。

もうすぐ、長女は右胸全摘手術を受ける予定です。

彼女は、十代の頃から、違和感を感じていたそうです。

やはり、私が提供していた食事のせいだと思います。

 

私も、たくさんの病気をしてきました。

 

加熱された天然塩を摂り始めたら、重い頭痛は無くなり、頭痛薬はこの1年飲んでいません。

非加熱の塩を飲みだしたら、軽い頭痛も無くなりました。

やはり、手を加えないで太陽を浴びた自然のものが一番良いのです。

 

これからもっと手を加えない農業を目指したいです。

落ち葉堆肥も少量で、油粕の代わりに自作の野菜くずでつくった堆肥を使い、あとは生えた雑草堆肥のみ。不耕起でマルチも使わない。

 

名前も知らない野鳥ちゃんたちだけが、「頑張れーっ」て応援してくれます。

けっこう首太い⋯。

「無駄なことはここでもうしないでね。」って言ってるようです。

そして飛び立つときに置き土産をくれました。ありがたやー。